お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明が、24日深夜に放送されたTBSラジオ『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木曜25:00~27:00)で、木村拓哉主演のTBS系ドラマ『グランメゾン東京』(毎週日曜21:00~)を絶賛した。

小木博明

小木博明

同作の話題で「CMの時点で期待はできてたんだけど、とにかくもう“THE木村拓哉さん”。まぁ、面白い! 今どき、あんな面白いものないわ!」と切り出し、「カッコよすぎる」「何が良いって、シェフで最初からパリよ」「フランス語でみんなに指示するカッコよさ!」と興奮を伝える小木。

20日に放送された第1話は家族全員で盛り上がったそうで、相方の矢作兼が「あの人は何をしたら一番カッコいいのか、それをちゃんとやってくれる人」と魅力を分析すると、小木は「そこを観る楽しみ。そこが観たいのよ。今それに飢えてるの。今そういうドラマがないのよ」「キムタクって良い意味ですげえカッコつけてくれる。これをやってくれる人はなかなかいない」「本当にすごい役者さん」と同調した。

さらに矢作の「ちゃんとカッコつけられる人って今減ってるんだよね。すごいことなのよこれ、スターの条件。恥ずかしくなっちゃったらダメなのよ」という見解にも同意。「ちゃんとやってくれる。そこのカッコよさ」「保存できるように(録画の)予約もして。これは永久保存版だと思って」「1話目からすごい。絶対観てもらないとダメ! もうカッコいいし、会いたい!」などと“木村拓哉愛”を爆発させていた。

『グランメゾン東京』は27日21時からの第2話に先行し、同日14時からは「大好評記念SP 感動の第1話を再び!」を放送(一部地域を除く)。初回を振り返るほか、第2話の見どころにも迫る。