お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志とお笑い芸人の土田晃之が、25日に放送されたフジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)で、お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実が約1億8,000万円の申告漏れと約2,000万円の所得隠しが発覚した問題に言及した。

田中卓志、土田晃之

左から田中卓志、土田晃之

田中は、「確定申告の時期になったら、本当に楽屋とかロケ車の中で『そろそろ持って行かないとな』みたいにみんなしゃべってる」と自然に芸人仲間同士で情報交換していることを明かし、「みんなしてるのに一人だけって、俺の中でミステリーなんですよ。『なんで? えー?』っていう」と信じられない様子。

「司会もできて、トークもできて、ネタもできて。唯一、納税の能力だけ奪われた人としか思えない」と呆れ果て、「そんなに難しいことではないと思うんですよね。税理士さん一人と話をするだけなので。電話でも済む」と冷静に指摘した。

また、土田も田中と同じように「若い頃は収入少ないけど、楽屋とかで先輩が教えてくれる」「稼ぐようになってステップアップすると、テレビ局の現場に来ると先輩方が『お前らこんだけ仕事をやってるならちゃんと税理士つけろよ』『ちゃんと納税しろよ』と教えてくれる」と明かし、「ビックリ」「ルーズ越えてよく分からないです」と言葉を失っていた。