アイドルグループ・関ジャニ∞の村上信五が、フジテレビ系大型バラエティ特番『FNS27時間テレビ にほんのスポーツは強いっ!』(11月2日18:30~3日21:54)内で放送されるアニメ『サザエさん』で、昨年に引き続きゲスト声優を務めることが27日、明らかになった。

  • アフレコをする村上信五(左)と『サザエさん』に登場する村上君=フジテレビ提供

「スポーツ」がテーマの今年の『27時間テレビ』で村上が登場するエピソードは「迷子のマラソンランナー」。走ることが大好きでオリンピック出場を目指している市民ランナーの村上君が、あさひが丘マラソン大会に出場するためにコースの下見をしているところでサザエさん一家と出会う。

ところが、村上君は極度の方向オンチで、なかなかコースが覚えられないどころかあちこちで迷子になってしまう。そこでカツオの助けを借りてコースを案内してもらいながら一緒に走っているうちに、カツオもすっかりその気になり、一緒にマラソン大会に出場することになるというストーリーだ。

アフレコ収録を終えた村上は「終わってから、スタッフの皆さんとプレビューさせていただいたのですが、我ながら想像以上のできで、やっぱり去年の経験が生きているな、というのを十二分に感じましたね」と手応え。今回の役については「無理して(僕に合わせて)作ってくださっていましたし、食卓のシーンでお箸が紫になっていたのですが、紫は僕のグループで活動している時のメンバーカラーなので、偶然なのか、気を遣って作ってくれているなというのを感じて恐縮でした」と語る。

フジテレビの渡辺恒也プロデューサーは「前回以上にサザエさん一家ともやり取りが増え、本当にサザエさんの世界になじんでくれていました。アフレコは“さすが!”の一言で、おそらく音楽活動に通じるリズム感の良さもあるのか、とてもスムーズに収録を終えられました。今回のお話の中では来年の東京オリンピックで活躍する新国立劇場も登場します! ぜひお見逃しなく!」と話している。

(C)長谷川町子美術館 (C)フジテレビ