お笑い芸人の板尾創路が、フジテレビ系オムニバスドラマ『世にも奇妙な物語‘19秋の特別編』(11月9日21:00~23:10)で、同番組に初主演することが決まった。

  • 板尾創路=フジテレビ提供

板尾が出演するのは「ソロキャンプ」というオリジナルストーリー。主人公の藤原丈人(板尾)は、大きな仕事を終えると必ず1人でキャンプに赴く。1人キャンプ=ソロキャンプは、仕事であった嫌なことなどをすべて忘れ、自分とまっすぐ向き合える貴重な時間だというが、そんな藤原を突如襲った、不思議と恐怖に満ちた一夜を描くストーリーが展開される。

台本を読んで「『世にも奇妙な物語』の基本とも言える怖い話で、王道だなと。それで“いいな”“やりたいな”とすぐに思いました」という板尾。ホラーについては「好きですね。芸人なんで、笑いを追求しますが、恐怖・狂気は対極にあるようで、実は紙一重なものだと思っています」と語る。

自身のホラー演技については「驚くとか絶叫するような演技は、わりと好きです。やりすぎたら滑稽になるので、微妙なさじ加減を探りながら演じました」と明かし、「自信を持っておすすめできます。これぞ『世にも奇妙な物語』!みなさんを裏切らない作品になったと思います」と呼びかけている。

(C)フジテレビ