フリーアナウンサーの羽鳥慎一とテレビ朝日の玉川徹氏が、31日に放送される同局系ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(毎週木曜21:00~)第3話に出演することが24日、明らかになった。

  • 左から米倉涼子、玉川徹氏、羽鳥慎一、岸部一徳 -テレビ朝日提供

主演を務める米倉涼子は、初回放送の前に『羽鳥慎一モーニングショー』(毎週月~金曜8:00~)に生出演し、「出てくださいよ!」と直接出演オファーしていた。「(羽鳥が出てくれたら)視聴率も上がるんじゃないですか?」と具体的な出演シーンなども提案すると、羽鳥だけでなく、コメンテーターの玉川氏も「出ようか!」と出演に前向きな様子だった。

第3話で出演が実現し、米倉演じる大門未知子と岸部一徳演じる神原晶が訪れたもんじゃ焼き店で隣に座った“客・H”(羽鳥)と“客・T”(玉川)として登場する。

『モーニングショー』の視聴者だという岸部は、玉川氏に会えるのをとても楽しみにしており、それを聞いた玉川氏は大喜びしながら現場に。

また、羽鳥は役者顔負けの自然な芝居を見せ、「羽鳥さん素晴らしい!」と現場スタッフたちを驚かせたが、「ズボンのポケットにこっそりカンペを用意していました…」と恥ずかしそうに打ち明けた。

劇中ではなぜか羽鳥と玉川氏はおそろいのセーターを着て登場。2人はその衣装をとても気に入ったようで、「このセーターってもらえるんですか?」「ドラマ放送当日の朝にこれを着て『モーニングショー』に出ようかな!?」などと、うれしそうにはしゃいでいた。