お笑いコンビのトム・ブラウンが、21日に放送されるフジテレビ系月9ドラマ『シャーロック』(毎週月曜21:00~)の第3話にゲスト出演。初めてのドラマ出演に挑む。

  • トム・ブラウンの布川ひろき(左)とみちお=フジテレビ提供

第3話には、捜査二課の敏腕刑事・市川利枝子(伊藤歩)が登場。地面師詐欺事件をめぐり、獅子雄(ディーン・フジオカ)と市川が推理バトルを繰り広げる。

そんな緊張感漂うスリリングなエピソードにトム・ブラウンの布川ひろきとみちおの出演が決定。2人は、死体の第一発見者となる警備員を演じる。

オファーを受けたときの感想について、布川は「初のドラマ出演が月9! しかも、思いっきり見ている『シャーロック』なので長い髪が逆立つほどビックリしました! 自宅でデカイ顔をします!」、みちおは「いずれ俳優業でスターになる我々ですが、とても緊張いたしました。スタッフの皆さまがとても優しくて幸せでした」と、それぞれコメント。

主演のディーンについて、布川は「少しの言葉や所作のズレを見逃さず、そこから巧みに解決していくところがかっこいい! そして、表情をほぼ崩さずズバズバ言い当てていくクールさがディーンさんに合うと思いました。僕らのネタは言葉、所作共にクールさゼロですので、いつか『シャーロック』のディーンさんのようなクールなネタをやりたいです」、みちおは「存在感! そこにいるという存在感! 日本語、英語等を混ぜてしゃべったりするのもなぜだか癖になってとてもかっこいいです。いずれ俳優業でスターになる我々ですが、ディーンさんにはしびれます」と印象を語っている。

(C)フジテレビ