タレントのマツコ・デラックスが、きょう17日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン2HSP』(19:56~21:54)で、人気コーナー「ゴチになります!」に初参戦する。

  • 田中圭(左)とマツコ・デラックス=日本テレビ提供

20周年を記念した今回バトルの舞台は、東京・三田にある創業40年余の歴史を持つ「中国飯店」。上海・北京・広東・香港といった中国各地の一級料理を提供し、国内外のVIPや歴代総理大臣が舌鼓を打った名店だ。贅沢なメニューの数々にメンバーたちの値段予想は大混乱に陥る。

マツコは、「いつ呼ばれるのかと思ってたわよ」「でも私でイイの?」と念願の出演にもドキドキの様子だが、冒頭からトーク全開。早速、隣に座った田中圭がターゲットとなり、料理にむせた田中に「さすってほしいとこどこ?」「唇エロイね」とデレデレ絡んでいく。

ここからはマツコの独壇場。フカヒレが大好きというマツコは「高級フカヒレ食べ比べ」を注文すると、2~3口サイズのフカヒレ3種をそれぞれひと口で食べ、千鳥のノブから「焼きそばの食い方」とツッコミが。また、「北京ダックの太巻き」に感動するも、お店の人から「2本で半羽使ってる」と聞くと、慌ててとんでもない行動に出てしまう。

そんな中、岡村の「家にいるとき嫁が見える」発言に現場は騒然となるが、マツコだけは「わかる」と激しく同意。マツコが家で見えるという男性の正体とは…。

最初は「私が払う」と言っていたマツコも「やっぱり、びた一文払いたくない!」と勝負師の心に火がついた様子。ゴチレース最下位を独走状態である崖っぷちの中島健人は「今日、俺、勝負かけてるから財布持ってこなかったんです!」と強気の発言だが、この願掛けが吉と出るのか、凶に転ぶのか。

また、「ゴチ20周年」の名場面VTRには、初回ゲストの野口五郎を筆頭に、所ジョージ、根津甚八&中森明菜、松田聖子、深田恭子、広瀬すず&加藤諒、長澤まさみ、小栗旬&綾瀬はるか、吉高由里子、さまぁ~ず、青木裕子、明石家さんま、クリス松村&IKKOなど豪華な面々が登場。さらに、歴代ゴチメンバーからお祝いコメントも次々到着する。