――周囲の反響はいかがですか?

黒羽:結構見てくださってますね。今の時代、みんなYouTubeは見るじゃないですか。それであの短い尺や内容がすごく見やすいみたいです。あと、皆さん疲れているのか、小山内三兄弟のゆるい感じで世の中が癒やしを求めてるのかなと思います。

眞嶋:ファンミーティングに子供の方も結構来てくださっていたんですよね。うちのいとこのおチビちゃんも見てくれているので、広い世代に届けられるのはうれしいです。

鳥越:何も考えずに見られるっていうのがいいのかもね。ちっちゃい子が見ても動きで面白いと思ってもらえるし、様子がおかしいっていうのが伝わる作品だと思います。

眞嶋:“様子がおかしい”(笑)

黒羽:「早く寝てね」とは言いたいんですけど(笑)

――皆さん、実際に兄弟はいらっしゃるんですか?

黒羽:僕は一人っ子なんですけど、今まで兄弟がほしいなと思ったことは特別なかったんです。でも、この作品を始めてから兄弟っていいなあと思うようになったんですよね。

眞嶋:僕は妹がいます。でも、『小山内三兄弟』をやって、毎日いろんな話をして遊べる男兄弟がいたら絶対楽しいなと思いました。

鳥越:僕は弟がいるんですけど、兄ちゃんで良かったなって思います。三兄弟の真ん中ってめっちゃしんどいなって思いましたもん。『小山内三兄弟』だけじゃなくて、本当に中間管理職的な感じで大変なんだろうなって、演じながらひしひしと感じました。

■パジャマ姿で日テレのエレベーターを…

――実生活では、こういういわゆる“パジャマ”を着て寝ますか?

黒羽:僕は最近、スポーツブランドが出してるスリープウェアを着て寝るようになりました。

鳥越:俺も最近それにし始めた!

眞嶋:自分もそれ使ってますね!

黒羽・鳥越・眞嶋:あれっ!?

眞嶋:結構快適なんですよね。ステテコじゃないんだけど、サラッとした感じの生地が。

黒羽:夏場とか、特にいいんですよね。

鳥越:いいよねー。

――小山内三兄弟もスリープウェアに進化するというのは?

鳥越:どんどんオシャレになっていくのもいいですね(笑)

黒羽:でも、今回のパジャマもオシャレだよね。

眞嶋:またイメージがちょっと変わった感じがありますよね。

鳥越:でも、パジャマで『ヒルナンデス!』に出たのって、たぶん我々くらいですよね(笑)

黒羽:その格好のままスタジオに向かうエレベーターに、いろんな偉い人が乗ってくるというなかなか不思議な状況でした(笑)