テレビ東京の新人・森香澄アナウンサーが、13日放送の『THE カラオケ★バトル』(毎週日曜19:54〜)のSP番組『またまたやっちゃう? あの大ヒット曲・ご本人は何点出せるのかスペシャル』(18:30〜21:54)から、MCに就任する。

  • 森香澄アナウンサー

SPには、日本の歌謡史にその名を刻まれた大ヒットシンガーが集結し、高級寿司や高級焼肉弁当など点数に応じたおいしい“ごほうび”、そして100点を出した人に与えられる「伝説のシンガー」という肩書を手に入れるべくカラオケで奮闘する。

さらに、元MC・柳原可奈子に続き産休で番組をお休みするテレビ東京・繁田美貴アナウンサーの代打として、令和元年に入社したてのテレビ東京の新人・森香澄アナウンサーが MCに就任し、SP放送から登場する。同期の田中瞳アナウンサーは8月から『モヤモヤさまぁ〜ず2』(毎週日曜 18:30〜)にアシスタントとして出演しており、令和新人アナが同期と共に日曜ゴールデンを駆け抜ける。

堺正章 コメント

・元 MCの柳原可奈子に続き繁田アナも産休ということで、今の気持ちを

私に責任はないのですが(笑)、おめでたい話なのでとっても嬉しいです。 非常に嬉しいハッピーなことだと思います。 立て続けっていうのが不思議ですね、なにか連鎖反応があるのかも?

・テレビ東京の新人・森アナウンサーについての印象

1年目にしては落ち着いた感じで進めてくれているなと思いました。私が落ち着かないので、ホランさんと森さんがいてくれることでバランスが取れるんじゃないかと思います。

・今後のカラオケバトルについて一言

これからも歌の上手い方がもっと出てきてほしいし、たくさん発掘されてほしいと願っています。今までカラオケバトルに出た方でプロになる方やプロになった方の輝いている姿を見ると、この番組の意義があると感じます。 私は司会ですが、これからも素敵ないい歌を提供していきたいと思います。うまいだけではない味のある歌で多くの人がこれからどう発展していくのか、一つの登竜門としてカラオケバトルが存在すればいいなと思います。

森香澄アナウンサー コメント

・繁田アナの代打MCの話が来た時の感想

驚きすぎて、手が震えて心臓がバクバクしました(笑)。でも、不安や心配よりも先に嬉しいという気持ちが大きか ったです。もちろん今も不安でいっぱいですが、いろんな方の歌を生で聴けるのが楽しみです。

・ゴールデンでMCを担当する気持ちは

今でもまだ、実感が湧きません。放送された番組を観て初めて、実感するのかなと思っています。 ただ、収録に参加して、堺正章さんにお会いして、とんでもないことが起きているということは感じました。最初の収録では、テレビで見ていた方たちが目の前でトークをしていることに感動してしまい、余裕が全くありませんでした。これから周りをよく見て、臨機応変に立ち回れるようになりたいと思っています。

・もともとやりたかった番組は

実は入社試験の時から、いつか音楽番組に携わりたいと面接でお話していたんです。まさかこんなに早くに叶うと思っていなかったので、本当に嬉しいです。幼いころからピアノを習っていて、音楽がとにかく大好きなので、その知識を番組に生かせたらいいなと思っています。

・モヤさま出演中の同期アナと共々ゴールデンに抜擢というのは刺激になるか

田中瞳アナが頑張っているのを近くで見ているので、私も頑張ろうと刺激になります。モヤさまの放送後にカラ オケバトルになるので、同期リレーができて嬉しいです。入社したばかりの時に比べると会える時間が少なくな ってしまったのですが、お互いに悩みを相談しあったり、心強い同期です。

・カラオケは好き?

大大大好きです。週に2回、多い時は4回行くこともあります。お酒を飲んで、2次会でカラオケというよりは、初めからカラオケに 行くことが多いです。一人で行くことも多く、一人の時は採点をつけて、同じ歌を何度も練習しています(笑)。本当にただの趣味だったものが、お仕事につながることもあるんだと驚きました。

出場者 / 歌唱曲

・竹本孝之×「てれて Zin Zin」
・GAO×「サヨナラ」
・SATSUKI(ZOO)×「Choo Choo TRAIN」
・沢田知可子×「会いたい」
・ささきいさお×「銀河鉄道 999」
・笠浩二(C-C-B)×「Romantic が止まらない」
・麻倉未稀×「What a feeling~フラッシュダンス」
・水森かおり×「鳥取砂丘」
・三浦和人(雅夢)×「愛はかげろう」
・松本伊代×「TV の国からキラキラ」
・浅岡雄也(FIELD OF VIEW)×「突然」
・渥美二郎×「釡山港へ帰れ」
・武田鉄矢×「贈る言葉」
・フォーリーブス×「ブルドッグ」
・大場久美子×「スプリングサンバ」
・岸田敏志×「きみの朝」
・ 森口博子×「水の星へ愛をこめて」
・堺正章×「あの時君は若かった」