アイドルグループ・AKB48の横山由依が、読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~』(3日スタート、毎週木曜23:59~ ※初回24:09~)の第1話にゲスト出演する。

  • 高橋努(左)と横山由依=読売テレビ提供

人をだますことにかけては天才的な能力を持つヒロイン・星野沙希(本田翼)が、クセ者ぞろいの仲間たちと悪徳詐欺師を騙して懲らしめていく同ドラマ。横山は、特殊詐欺グループのボスであり、謎の多い伝説の詐欺師・浪岡了祐(高橋努)の右腕である敏腕詐欺師・細川玲子役を演じる。

表向きはコンサルティング会社の社長である浪岡と冷静で用心深い性格の玲子。彼らを捕まえようとする、詐欺事件の検挙を目的として秘密裏に結成されたスペシャリスト集団「チート」との騙し合い対決が、第1話の見どころとなる。

横山は今回が悪役初挑戦。「監督から峰不二子を意識してみてと言われたのですが、きれいで仕事ができる、でも悪そうな人ってどんな人かなあと思って、米倉涼子さんの作品を見て参考にしてみたりしました。普段よりも大人っぽい雰囲気を出せるように、姿勢を良くしてみたり、歩き方をかっこよくしてみたりということを意識して演じています」と語る。

また、高橋は「現場の雰囲気がとても良く、ゲストの僕でもすんなり仲間に入れていただきありがたかったです。翼ちゃんが楽しそうに演じていたのが印象的で、一緒に芝居した僕も楽しませてもらいました」と、撮影現場の様子を話している。