JR東海は、山梨県富士川町で開催される5年に1度の祭り「山車巡行祭り」に合わせ、特典付きの臨時急行「富士川 山車巡行祭り」号を11月4日に運転すると発表した。

  • 臨時急行「富士川 山車巡行祭り」号の1号車に掲出するヘッドマーク(イメージ)

臨時急行「富士川 山車巡行祭り」号は373系3両編成(全車指定席)を使用し、静岡駅から鰍沢口駅まで1往復運転。往路は静岡駅6時52分発・鰍沢口駅9時6分着。美しい自然風景を車窓から楽しみつつ、山車巡行の開始時刻(9時30分)に合わせて現地に到着できる。復路は鰍沢口駅14時3分発・静岡駅16時33分着で運転される。

列車には当日限りのヘッドマークと行先標を掲出。1号車側のヘッドマークは祭りの山車と特産品の柚子、ダイヤモンド富士を表したデザイン、3号車側のヘッドマークは富士山と夕日を表したデザインとなる。行先標はかつての急行「富士川」で使用していたデザインを模したものを取り付ける。

  • 3号車のヘッドマーク(イメージ)

車内では地元自治体による観光案内をはじめ、富士川町で採れた柚子による「柚子タワー」の展示、車掌用発券機を用いた操作体験などのイベントを行う。鰍沢口行の車内では、この列車のヘッドマークをあしらった特製ラベルの地酒と記念乗車証をプレゼント。静岡行の車内では、記念乗車証を飾る特製スタンドをプレゼントする。鰍沢口駅到着時には、マスコットキャラクター「武田菱丸」による出迎えや地元自治体によるおもてなしイベントが予定されている。

臨時急行「富士川 山車巡行祭り」号の急行券・指定席券は10月4日10時から、全国のJRのおもな駅・旅行会社の窓口にて販売される。