フジテレビの山崎夕貴アナウンサーが28日、東京・台場の同局で行われた月9ドラマ『シャーロック』(10月7日スタート、毎週月曜21:00~ ※初回30分拡大)の制作発表会見に司会で登場し、夫のお笑い芸人・おばたのお兄さんへの不満を明かした。

山崎夕貴アナウンサー

名探偵・シャーロックと医師・ワトソンの名コンビによる古典ミステリーの傑作を、現在の東京を舞台に映像化する同ドラマ。原作上“シャーロック・ホームズ”にあたるディーン演じる誉獅子雄と、“ジョン・ワトソン”にあたる岩田剛典演じる若宮潤一が共同生活を送る。

そこで、山崎アナは「夫と共同生活送ってるんですが、やっぱりどうしてもイラッとしてしまうことってあるじゃないですか」と切り出し、登壇したディーン、岩田、佐々木蔵之介に、さまざまなシチュエーションで許せるか・許せないかをジャッジしてもらう企画が行われた。

まず「家では基本パンツ一丁」という項目に対し、「許せる」という岩田は「自分もそうだったりするんで、全然平気です」とのこと。ただ、ディーンが「Tバックは許せないけど、ボクサーパンツとかだったらアリかな」と言うと、岩田も「Tバックはちょっと許せないですね(笑)」と同調した。

そして、「ほぼ毎日相手の郵便物が届く。しかも受け取るのは自分」という項目では、3人とも「許せない」と回答。自分の考えに支持を得た山崎アナは「私、部屋着がダサいので、配達員の方にサインするのがすごい嫌で」と訴え、「毎日のように野球用品が届くんですね。何の仕事してるんだと思って、私がいつもサインして受け取るんでイライラするんですけど、共感を得られたので強気にいきたいと思います」と決意を述べると、ディーンから「頑張ってください」とエールを送られていた。