きょう23日(21:00~)に最終回を迎えるフジテレビ系ドラマ『監察医 朝顔』主演の上野樹里と、10月7日スタートの『シャーロック』(毎週月曜21:00~ ※初回30分拡大)主演のディーン・フジオカが、“月9”のバトンタッチセレモニーを行った。

  • 上野樹里(左)とディーン・フジオカ=フジテレビ提供

この日、役柄の朝顔の衣装のまま“シャーロック”こと誉獅子雄(ディーン)の自宅セットを訪れた上野。ミステリアスな雰囲気漂う部屋の中で、ディーンと初対面を果たした。

ここは、獅子雄が後にバディを組むことになる“ワトソン”こと若宮潤一(岩田剛典)と共同生活を送る部屋で、劇中でもたびたび登場。上野は、二人暮らし用に「ぜひ、ワトソンさんと使ってください!」とフライパンをプレゼントし、ディーンは「ありがとうございます! ぜひ、劇中でも使わせていただきます」と感謝を述べた。このフライパンが『シャーロック』本編でどのように登場するのか、獅子雄と若宮の共同生活シーンに注目だ。

一方、『シャーロック』での“シャーロック”と“ワトソン”が原作とは違う日本人の名前であることを知らされた上野は、ディーンから突然“名前当て三択クイズ”を出題されると、直感勝負で見事2問とも正解。ディーンは「誉獅子雄は、シャーロック・ホームズと同じS.Hのイニシャルを、若宮潤一はジョン・ワトソンのイニシャル、J.Wを継いでいるんです」と説明し、上野は「みなさん、役名覚えてねー!」と笑顔で呼びかけた。

そして、ディーンから「朝顔先生、いよいよ今夜が最終回ですね。3カ月間、本当にお疲れさまでした!」と、上野へ大きな花束を贈呈、スタッフ一同から大きな拍手が送られ、上野は「あっという間の3カ月でした。皆さんありがとうございました。『シャーロック』応援しています。ディーンさんもがんばってください!」と次期“月9”の主演を担うディーンに大きなエールを送った。

なお、今夜の『監察医 朝顔』最終回放送後には『シャーロック』のティザーCMが流れる予定となっている。

(C)フジテレビ