テレビ朝日は27日、金曜20時台で放送してきた音楽番組『ミュージックステーション』を、10月から金曜21時台に枠移動することを発表した。これに伴い、金曜のゴールデンタイムは『ザワつく!金曜日』(毎週金曜 20:57~)が金曜19時台に、『マツコ&有吉 かりそめ天国』(毎週水曜23:20~ ※一部地域除く)が20時台に編成される。

(上段左から)『ザワつく!金曜日』の長嶋一茂、石原良純、高嶋ちさ子 (中段左から)『マツコ&有吉 かりそめ天国』の久保田直子アナ、有吉弘行、マツコ・デラックス (下段左から)『ミュージックステーション』のタモリ、並木万里菜アナ=テレビ朝日提供

『ミュージックステーション』は1986年の放送開始以来、初の枠移動。今後は、生投票システムやSNSやデジタルメディアとの連動など、生放送ならではの企画も予定されている。同番組の小田隆一郎ゼネラルプロデューサーは「時間帯が1時間遅くなり、かつ前枠の番組が変わることで、『Mステ』を見てくださる視聴者の方々の層が大きく様変わりすることになると思います」と語り、「そうした“新しいお客様”に対して、『はじめまして』という気持ちで魅力的なコンテンツを新規開発しなければいけません」と決意を述べた。

一方で、「今まで同様にこの番組をご愛顧してくださる視聴者の皆さんの“Mステイメージ”を壊す訳にもいきません。まるで老舗料理店のようで、『守るべき味』と『変えていくべき要素』の2つを良きバランスで追求しなければならず、それはとても難しい取り組みだと思います」とした。

そして、「そんな中、我々スタッフのテンションは今、あがってます! 創業から33年にして訪れた初のお引越しを刺激的なチャレンジと捉え、日々、熱い議論を交わしています!」と明かし、「10月からの“新装開店”の『Mステ』、ご期待くださいますよう何卒よろしくお願い致します!」と呼びかけた。

23時台からゴールデンタイムに進出する『マツコ&有吉 かりそめ天国』の金井大介プロデューサーは、「この番組は、マツコさんと有吉さんの痛快で毒のある、だけれども、どこか優しく包み込んでくれるコメントが最大の売りです。ゴールデンでも、お茶の間の皆さまの心をキッチリつかむトークを楽しんでください。また“欲望”VTRのコーナーもさらにパワーアップします」と話し、「週末の夜に“かりそめ”でもいいから天国気分を味わっていただけるようスタッフ一同、全力で頑張っていきますので、“金曜8時”をお楽しみに!」と述べた。

また、『ザワつく!金曜日』の高橋伸之プロデューサーは「内容も変わります! ただ、一茂さん、良純さん、ちさ子さん毒舌トリオがザワつく話題をぶった斬るのは変わりません! 新企画も目白押しで、鬱憤(うっぷん)たまった世の中をぶった斬ります! 幅広い話題で子供からお年寄りの方々までが楽しめる感じで、ぶった斬ります! 金曜の夜に、楽しく笑ってもらえる番組にご期待ください」とコメントしている。

なお、現在金曜19時台に放送されているアニメ『ドラえもん』(19:00~)と、『クレヨンしんちゃん』(19:30~)は、10月から『クレヨンしんちゃん』が毎週土曜(16:30~)、『ドラえもん』が同(17:00~)に枠移動することが発表されている。

金曜のゴールデンタイムは、『爆報!THE フライデー』『ぴったんこカン・カン』『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』をラインナップするTBSが長年盤石の編成を固めており、10月からはフジテレビも単発スペシャル枠を終了させ、20時台に『でんじろうのTHE実験』(※日曜20:00から移動)、21時台に『ウワサのお客さま』をスタートさせる。