アニメーション映画『二ノ国』の公開記念舞台あいさつが24日、都内で行われ、山崎賢人、新田真剣佑、永野芽郁、 宮野真守、津田健次郎、坂本真綾、梶裕貴、百瀬義行監督、製作総指揮/原案・脚本の日野晃博が出席した。

  • 前列左から日野晃博、永野芽郁、山崎賢人、新田真剣佑、百瀬義行監督、後列左から梶裕貴、津田健次郎、宮野真守、坂本真綾

本作で声優初挑戦となった山崎賢人。「夢のようなチームで特別な作品になりました。初めて脚本を読んだ時は鳥肌が立ちましたね」と作品に感動したようで、本作のアフレコについては「普段は身体と声、顔や動きでやっていますが、(声優業は)本当にプロフェッショナルな仕事だと思い、すごく難しかったですね」といつもとは異なる表現方法に戸惑ったという。とはいえ、声優の梶裕貴に相談したことでヒントを得たといい、「感情が大事だというお話をされていましたので、思い切って感情で生きている人間に命を吹き込めたらいいなという感覚で一生懸命頑張りました」とやり切った様子だった。

山崎が演じたユウの親友・ハルの声を新田真剣佑が担当。「僕も普段は身体と顔でしかお芝居をしていません。初日が一番役が掴めず難しくて、その日の最後に慣れてきて役に馴染めてきました。前半終わったシーンをもう一度アフレコをし直しました」と徐々に声優業のコツを掴んだという。

劇中でハルの彼女・コトナとエスタバニア王国の"アーシャ姫"の二役を演じた永野芽郁は「お芝居をすることだったり誰かになりきることは普段やっているのに表現方法が違うとこんなにも難しいんだと改めて痛感しました。難しい世界だと思いましたね」と苦労を語った。「今後も声優業をチャレンジしたい?」という質問には「機会をいただけたらやってみたいですね」(山崎)、「ぜひ皆さんと『二ノ国』のパート2で!」(新田)と意欲的だった山崎と新田。対する永野は「いやいやいや! もう大丈夫です! 本当に恐れ多すぎて…。すごく練習する時間をいただければやりたいんですけど、今の状況ですと(笑)」と否定的だった。

『レイトン』シリーズの日野晃博が製作総指揮・原案・脚本、『おもいでぽろぽろ』原画の百瀬義行が監督、『千と千尋の神隠し』の久石譲が音楽を手掛ける本作。現実の世界(一ノ国)で暮らす高校生の主人公ユウと親友のハルは、2人の幼なじみでハルの彼女・コトナをめぐるある出来事をきっかけに、もう一つの魔法の世界"二ノ国"へと迷い込む。そこは命が繋がっているもう1人の自分が存在する世界。そこでユウとハルは、愛する人の"命"をかけた究極の選択を突きつけられる。