夏はイベントがたくさんある季節。大型の音楽フェスや野外ライブ、ライブハウスやドームでのコンサートなど多く開催され、イベントに出かける人も多いのではないだろうか。タオルやペンライトを振ったり、曲に合わせて踊ったり、大勢の人たちと一緒に盛り上がれる音楽フェスは、全力で楽しみたいイベントだろう。

  • 全力で楽しむために万全な準備を

    全力で楽しむために万全な準備を

盛り上がると同時に気を付けたいのが熱中症だ。グッズ販売の列、炎天下の野外フェス、蒸し風呂状態のドームなど、暑い状況に見舞われることが多い夏のライブ。気が付いたら具合が悪くなってしまう可能性が誰しもある。

せっかくのライブを良い思い出にするためにも、健康な状態で楽しみたいもの。そこで今回は、ライブ前に気を付けておきたいことや、熱中症対策について小児科医の竹中美恵子医師に話を伺った。

 イベントの前の準備や対策グッズは?

●休息
日中の炎天下に出る野外ライブやグッズ販売は、前もって熱による疲労が予測できるのでしっかりと体を休めることが大切。また室内でも体育館内でのスポーツ行事やライブなど体力を使うことが予想される場合、しっかりと睡眠を取り、十分食事と水分を摂って挑むことが重要だ。寝不足や二日酔い、風邪気味、食事抜きなど疲れが溜まっている状態は熱中症にかかりやすくなる。イベント前は無理をせず、しっかりと体調を整えておこう。

●暑さ対策グッズ
体が熱くなった時、体を冷やすのは非常に効果的だ。特に水分をふりかけて冷たい風を浴びることは、体表面の温度を下げるためにはとても重要なため、体を冷やすグッズを用意しておくと良いだろう。帽子や日傘などの日差しを遮るものや、塩飴や塩タブレットなどの塩分が補給できるものの用意も忘れずに。

【おすすめグッズ】
・塩飴 / 塩タブレット
・持ち歩ける扇風機
・霧吹き付き扇風機
・扇子
・うちわ
・ネッククーラー
・日傘
・帽子

●体力作り
夏のイベントは体力勝負。突然暑い場所で激しい運動をすると体がついていかず体調を崩してしまう。適度な運動をして適度に汗をかく習慣がある生活が熱中症の予防になる。1日30分程度のウォーキングを続けるなど、暑さに対抗する体作りをしておくことが得策だ。

 暑い時の飲み物にコーヒーはNG?

熱中症にかからないためには、こまめな水分補給が大切である。飲み物は利尿作用のあるものではなく、水や麦茶、塩水やスポーツ飲料などが良いだろう。カフェインを含むお茶やコーヒー、アルコールは利尿作用があるので飲みすぎて脱水になるケースもある。暑い時こそビールを飲みたくなるものだが、熱中症対策としては控えたほうが良いそうだ。

また、水分を摂るとトイレに行きたくなるからという理由で控えるのは逆効果。大量の発汗に伴い脱水になってしまうため、必ず水分をしっかりと摂っておくようにしたい。

 最も効果的な熱中症対策とは?

熱中症対策には様々な方法があるが、手軽にできて効果的な方法はあるのだろうか。竹中医師に聞いてみた。

「最も手軽にできる対策は皮膚に水をかけ、扇風機等であおぎ体を冷やすことです。体表面の温度を下げることはとても重要なので、クーリングを意識すると良いでしょう。氷嚢で体を冷やし、太い血管が通っている腋(わき)や首など冷やすとさらに効率的です」

気温とともに体温も上昇する。体温の上がり過ぎを防ぐためには体を冷やすことが大切だ。

 グッズ列や野外会場など、炎天下での熱中症対策は?

直射日光がじりじりと照らし、とにかく暑いのが野外での移動やライブ鑑賞。熱中症にかからないためには、直射日光を避けることが一番の対策となる。帽子や日傘、大きめのタオルなどで日差しを避け、涼しくなる素材や冷却グッズを使うことも効果的。

「水分をこまめに取ることが大切です。友達と代われるようであれば順番に交代しながら並ぶようにして、炎天下の中で体力を奪われないようにするのが良いでしょう。涼しい素材のものを着用し、水をかけて涼しい風を当てることで体の表面体温が下がります。どんな方法でも良いので体を冷やすようにしましょう」

暑くなったら日陰に行き、休むことが鉄則。気分が悪くなってからでは手遅れになる場合があるため、「少し疲れたかな」と思ったらすぐに休むように心がけよう。

 室内でも熱中症に注意

たとえ屋外でなく室内であっても、人が密集する場所では異常に温度が上がりやすく、人の熱気で湿度も上がり熱中症にかかりやすい状況が生まれる。油断をせず、こまめな水分補給や休憩を取るようにしたい。大切なのは体の熱が上がり過ぎないようにすること。ベルトや胸元を緩め、風通りの良い恰好をすると、熱の放散を助けることができる。暑くなったら無理をせず、涼しいところに移動して、一度休憩をするようにしたい。