アイドルグループ・V6の年上ユニット20th Century(トニセン)の坂本昌行、長野博、井ノ原快彦が27日、東京グローブ座で行われた主演舞台TWENTIETH TRIANGLE TOUR vol.2『カノトイハナサガモノラ』公開ゲネプロに登場し、取材に応じた。

  • 左から井ノ原快彦、坂本昌行、長野博

同作は「ソウル・ターミナル」と呼ばれるライブハウスのような空間を舞台に、サカモト、ナガノ、イノハラの3人が歌を歌いながら様々な想いを呼び起こしていく。御徒町凧が作・演出を務め、トニセンの楽曲や新曲を織り交ぜた新たな舞台表現に挑んだ。坂本は同作について「僕らトニセンの関係性がベースとなって、ストーリーになってるのかなってないのか、ライブなのかお芝居なのか、つかみどころのない作品ですけど、なんとなく来て体験してくれたら嬉しい」とアピールした。

井ノ原は「3人でしかできないこと、他でできないことをやろうということで、ちょとやりすぎちゃった部分もあるかもしれない」と苦笑し、例として「長野くんがまっぷたつになったりとか」とマジック演出を挙げる。9日に亡くなったジャニー喜多川さんも「ああいうの大好きですから」と明かし、「僕らもデビュー当時、コンサートで絶対マジックをやらなきゃいけないと思ってたけど、どうやら、やらなくてもいいじゃないですか。『次のマジックどうする?』とか言って、毎回会議してて。人を驚かせたいということも根本にあるので」と振り返った。

また「TWENTIETH TRIANGLE TOUR」という公演名を、ジャニーさんが決めてくれたエピソードを語る井ノ原。ジャニーさんに電話をすると話をそらされたというが「お願いしたら次の日に興奮して、『TTTだよ! TWENTIETH TRIANGLE TOURだよ! お客さんみんなにトライアングル配っちゃいなよ! あんなの1個1,000円くらいだよ』と言われて、『それが大変なんだよ』って話して。前回はなかったトライアングルの演出を入れたのもそういうところもあった」と説明した。

ジャニーさんについて、井ノ原は「今頃、『ソウル・ターミナル』にいるんじゃないですか」と舞台の設定にかけ、「随分前から台本にあったので、今回こういうことになってつけたわけではなく『あえて変えることもないね』と言って」と説明。「ジャニーさんが寝てる時に、Jr.のいろんな子達が『8月8日にライブあるからきてね!』と言ってて、(ジャニーさんが)行けたらいいなあと思ってたんですけど、逆にこれでみんなのところに行けるようになったんじゃないかな。今日も僕らの初日で、今、新大久保の駅あたりでタピオカかなんか飲んでるんじゃないですかね。並ばないで済むし」と思いを馳せた。

ジャニーさんとの1番の思い出を聞かれると、坂本は「やっぱり初対面。社長とはわからずに話をしていて。最後の最後に『社長はいつくるんですか?』という質問をしたら、『今度来るよ』と、明かさなかったんですよ。1カ月後に気づきました」と振り返る。長野もオーディションの時を挙げ、「『僕がジャニーです』と言われて、面接して、『じゃあ来週から来ちゃいなよ』。これ、受かったのかな? みたい感じで、とりあえず来週から行って。『この人がジャニーさんなんだ』と思いました」と語った。

井ノ原は「小学生くらいの時から、週末はだいたい松岡(昌宏)とジャニーさんと3人で遊んでて、アイススケートとかボウリングとか、よく行きました。アイススケートは『20年ぶりだよ!』と言いながらやってまして。ジャニーさんが一生懸命滑ってて、また10分くらいして見たらお尻がすごい濡れてたから、相当こけたんだろうなと思って」と思い出話が止まらず。

さらに「地元の大井町のヨーカドーの屋上にトランポリンがあって、『トランポリンやりたい』と言ったら連れてってくれて。20分100円だったんですけど、僕ら夢中にぴょんぴょん跳ねてたら、切れちゃったんですよ。『ジャニーさん100円入れて! 100円入れて!』と言ったら、『おお』とお金を入れてくれて、僕らも『早く早く!』って、社長に100円入れさせてた」とエピソードを披露。「いつも小銭いっぱい持ってましたからね。じゃらじゃらじゃらじゃらいっつも! Jr.の子達に、NHKで『お好み麺 D食べる?』と言ってました。小銭いっぱい持ってる印象ありますね」と明かした。

今後の"TTT"活動については、「仲が良ければ」という井ノ原。「集められてやるのとはまた違うのでそこそこ仲良くないとできない。関係性が続いているうちは、ライフワークみたいな感じで続けていければいいと思います」と意欲を見せた。