女優の原田美枝子が、きょう26日にカンテレで放送されるドラマ『潤一』(深夜1:55~ ※放送終了後に各配信プラットフォームで見逃し配信)の第3話に登場する。

  • 『潤一』に出演する原田美枝子=カンテレ提供

女性たちを瞬時に魅了するミステリアスな青年・潤一(志尊淳)と、様々な背景を持った16歳から62歳までの女性たちとの刹那の愛を描いていく同ドラマ。原田は、亡くなった夫の不倫を疑う未亡人・あゆ子を演じる。

あゆ子は、亡くなった夫の貴重な蔵書を処分するために古本屋を呼ぶ。彼女は遺品を整理している中で夫の日記を見つけ、その最後に書かれていた人物と夫との不倫を疑っていた。ある夜あゆ子は、古本屋が手伝いとしてつれてきた青年・潤一が、女性と抱き合っている夢を見る…。

原田は「初めて脚本を読んだ際、行間にある理屈にならない気持ちを入れていくことができる面白い作品だと思いました。なかなかこういう作品はないので面白そうで、すぐにやってみたいと思いました」と印象をコメント。

「撮影では、潤一と2人乗りで自転車に乗るシーンがあるのですが、それがとても楽しかったです。楽しいし、気持ちいい!と思いながら、少女に戻ったような感覚で演じていました」と振り返り、「潤一との出会いというのは、ふっと風に吹かれたようなものだと思っています。そして誰にでも起こりえること。潤一は、誰にも縛られず、でも会うと惹きつけられる男の子です。皆さま、第3話『あゆ子』をぜひご覧ください」と呼びかけている。