女優の山本舞香が、あす19日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に登場する。

  • チョコレートプラネットの長田庄平(左)と山本舞香=フジテレビ提供

ともにゲスト出演するチョコレートプラネットの長田庄平に、チョコプラのファンだという山本は、長田と一緒におなじみのギャグをやりたいとリクエスト。長田も喜んで応じるが、山本は勘違いしていたようで、彼女独特のギャグを披露する。

今回は、日本の各業界で実施されている“有料化”の問題を取り上げる。スーパーのレジ袋や定食チェーンのご飯のおかわりサービスなど、これまで無料で提供されていたものの有料化が相次いで発表されて議論に。そこで、広がりつつある有料化で日本がどうなっていくのかを考えていく。

全力解説員の岸博幸氏は、レジ袋の有料化とサービスの有料化では理由がそれぞれ違うので、きちんと理解することが大切だと説明し、今まで知らなかった情報に、一同聞き入る。そこから解説を深めるところで岸氏が「解説員のコメントも試験的に有料化を導入することにしました」と宣言。解説用のボードには解説員が話す情報の一部が書かれており、詳しく聞きたければ課金するというシステムで進めていく。

岸氏からは“オリンピックが終わった後の日本で儲かるのは〇〇ビジネス”という情報が聞けるといい、儲け話を聞くために、メーンキャスターのアリタ哲平(有田哲平)が1,000円を払う。しかし、岸は1,000円分の情報しか教えてくれず「これ以上聞きたいなら、あと3,000円」と要求。続いて、各解説員が得意分野を生かした耳寄り情報を教えると、一同は解説員に料金を徴収されて話を聞くが…。

さらに山本も、情報を有料で提供すると言い出す。山本の気になる情報に、一同は課金せざるをえなくなり、正直過ぎる山本が、秘密のトークを繰り広げる。一方の長田は、有料化された情報で芸能生活の危機に!?

収録を終えた山本は「初から変なことばかり言っちゃって…そこから覚醒したというか、もう何でもいいやと思って、自由になり過ぎました(笑)」と感想。長田については「リアクションを見ていて、とても良い方なんだなと感じました。隣にいて、長田さんが困っているのが伝わってきました。長田さんの手が震えているのが印象的で、さらに私が乗っかったら面白くなるんじゃないかなと思って、もうちょっと困らせたくなっちゃいました(笑)」と語っている。

(C)フジテレビ