ダンス&ボーカルグループ・THE RAMPAGE from EXILE TRIBE(LIKIYA、陣、RIKU、神谷健太、与那嶺瑠唯、山本彰吾、川村壱馬、吉野北人、岩谷翔吾、浦川翔平、藤原樹、武知海青、長谷川慎、龍、鈴木昂秀、後藤拓磨)が17日、東京・ラクーアガーデンステージで行われたICE BOX 30周年記念イベントに登場した。
イベントではCMのユニットICE BOX(吉岡忍、池田聡、中西圭三、伊秩弘将)が、初代CMソングの「冷たいキス 〜令和元年ver.」を披露。さらに新曲「ROCK YOU WITH ICE BOX」に観客も盛り上がった。さらに、ダンスコンテストの表彰式も行われ、THE RAMPAGEが優勝チームに記念品の贈呈を行った。
22日から放送されるという、THE RAMPAGEのCMは千葉で撮影したというが、吉野は「みんなで遊ぶシーンを撮ったんですけど、ミニバレーをしたらけっこうみんなガチになりすぎて、後半ぐらいに陣さんがちょっとキレてる」と暴露。陣は「遊びとはいえ勝負なんで。昂秀とかがミスすると、『まじちゃんとしよーや!』と言って」と苦笑する。
逆に陣は「バーベキューしてたシーンは本当に焼いていたんですけど、LIKIYAさんと海青がちゃんと肉焼いてるのに、健太は食べてばっかりなんですよ」と訴える。神谷は「俺も最初はちゃんと持ってましたよ。でもプロに任せた方がいいかなと思って」と言い訳。武知は「僕とLIKIYAさんは減量中だったんですよ。食べれない中で焼いてたら、健太さんが『海青これ焼いて』って!」と神谷の様子を明かした。
ラクーアガーデンステージで行われたイベントに、山本は「ステージで初めて16人で活動をスタートさせたので、メモリアルな場所になってますし、裏にいるときも当時を思い出して緊張しました」としみじみ。「その場所でこういったキャンペーンに関わることができて、本当に嬉しいと思います」と喜びを表した。
イベント後の取材では、陣が「先日までライブをしてたので、原点に戻ってこれて、ICE BOX 30周年のイベントでキャンペーンの機会をただきまして、ありがたいことです」と改めて感謝する。また夏の思い出について聞かれると、与那嶺が「去年の夏にツアーで沖縄に行ったとき、僕の実家にメンバー全員が来てバーベキューをした」とエピソードを披露。さらに難しい「氷の思い出」を聞かれると、陣が「ツアーでは、僕たちはいつもライブ後に氷風呂に入ってる、まさにアイスボックスに浸かりながらケアをしている」と助け舟を出す。見事な話の展開にメンバーからは拍手が起こり、陣は「恥ず!!」と照れた様子を見せた。
また吉野は「宮崎県出身で、宮崎は海が有名なので、小さい頃は家族連れで海に行ったりしてました。片手にICE BOXを持ちながら泳いでいました」と述べるが、メンバーからの総ツッコミを受け、「嘘です!」と潔く白状。浦川は「小学生の頃に、お父さんと一緒にカブトムシ捕りをしたあとに、アイスボックスのグレープ味などを食べていました」と思い出を振り返った。
今回、歌手としての大先輩たちとのイベントとなったが、ボーカルの川村は「事務所の先輩はありますけど、他の事務所の大先輩に直接的に関わらせていただくことはなかなかないので、空気感を勉強させていただいた」と感謝する。吉野は「こうやってご一緒させていただくのはご縁があることだと思うので、先輩たちから継承して、自分たちにないものを取り入れてみたり、つなげていきたい」、RIKUは「先輩方の姿を見て、エンタテインメントのあり方を、いろんな角度から吸収して、自分たちの活動につなげていきたいと思いました」と真摯に語った。