俳優の谷原章介が8日に47歳の誕生日を迎え、日本テレビ系ドラマ『偽装不倫』(毎週水曜22:00~)の撮影現場でこのほど、サプライズのお祝いを受けた。

  • (左から)伊沢弘、朝加真由美、谷原章介、仲間由紀恵、瀬戸利樹=日本テレビ提供

この日撮影されたのは、葉子(仲間由紀恵)と賢治(谷原)夫妻、そして二世帯同居をしている葉子の両親、幸一(伊沢弘)とみき子(朝加真由美)がリビングで賢治の出張のお土産を囲むシーン。

いたたまれなくなった葉子が、部屋を出て2階へ続く階段を上がったところで芝居にカットがかかると、そのまま、仲間がバースデーケーキを手にして、リビングの谷原のもとへ…というサプライズ演出で、谷原を驚かせた。

ケーキのろうそくを吹き消した谷原は、「47になりました。アラフィフです! 頑張ります!」とコメント。そこへ、「家に乗り込んできた!」とツッコミを受けながらも、葉子の不倫相手・風太役の瀬戸利樹も「お邪魔します」とお祝いに駆けつけた。

最後は、葉子を挟んで、賢治と風太が並ぶという謎の構図での記念撮影。時折、谷原が瀬戸をキッとにらんで見せると、スタジオは爆笑に包まれていた。

32歳独身、彼氏なしのおひとり様女子・濱鐘子(杏)が、年下のイケメン・伴野丈(宮沢氷魚)に「既婚者」とウソをついたことから始まる純愛ラブストーリーの同作。きょう17日放送の第2話では、鐘子の姉・葉子が賢治を裏切り、年下の風太と本物の不倫をしていることが明らかになる。