14日放送のTBSのドキュメントバラエティー『消えた天才』(18:30~)で、男子テニスの錦織圭が3戦全敗、全く勝てなかった天才を紹介する。

  • 山口智子

    錦織圭が全く勝てなかった天才が、20歳の若さで引退した理由を激白

錦織といえば、今月行われたテニス・ウィンブルドン選手権で準々決勝進出を果たし、大会最多8度の優勝を誇るロジャー・フェデラーを相手に善戦。2014年には全米オープンで日本人初となるテニス4大大会決勝進出を果たしたテニス界のスーパースターだ。

その才能は、幼少期からトップレベルで、中学生になるとジュニア国際大会で優勝。テニス界の神童と呼ばれていた。

しかし、そんな錦織にかつて3戦全勝した同世代の天才がいたという。彼について当時2人を指導していたコーチは、「才能は錦織と肩を並べていた」「世界のトップを狙えた」と絶賛。

当時、錦織はアメリカへテニス留学し、世界中から集まるエリートを相手に腕を磨いていたが、錦織を圧倒した天才は、17歳でウィンブルドン・ジュニアに出場。さらに全米、全仏、全豪とジュニアの4大大会すべてに出場し、18歳で錦織よりも先にプロデビューを果たした。

元男子プロテニス選手の松岡修造も期待を寄せ、彼の実力を認めていた。しかし、彼はプロ生活2年の20歳でまさかの引退。天才に何があったのか? 番組では、早すぎる引退を決断した天才の今を追跡。「逃げてしまった…」錦織を圧倒した天才が語った苦悩とは? そして、世界を目指した2人の天才の明暗を分けたエピソードを告白する。

  • 山口智子

(C)TBS