俳優の田中圭が9日、都内で行われた『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』(8月23日公開)公開記念! 連続ドラマイッキ見上映会に、瑠東東一郎監督とともに登場した。

  • 左から田中圭、瑠東東一郎監督

同作は、モテない独身ダメ男・春田創一(田中圭)と、誰もが憧れる理想の上司・黒澤武蔵(吉田鋼太郎)、イケメンでドSな後輩・牧凌太(林遣都)の三角関係をピュアに描いたラブコメディ。2018年4月クールに放送されたドラマシリーズは大きな話題を呼び、映画化が決定、新たに天空不動産の狸穴迅(沢村一樹)、新入社員の山田ジャスティス(志尊淳)が加わり五角関係となる。

"公式オフ会"ということで、ポップコーンを持って登場した田中は「すごいいっぱいマスコミさんもいるし、ちょっとこれ間違えたな」と苦笑。第3話まで見終えた観客に「久しぶりに見返したけど、3話好きだった。面白かったなあ。あと僕はどうしたって最終回の怒涛のは心に残ってますね」と振り返る。

さらに田中は「ラストシーンはブラックアウトで、その続きはご想像にお任せしますけど、撮影のときに本当に最後のシーンで、ちょっと揉めたんですよ、僕。監督と」と告白。「だってあんな一番最後の大事なシーンで、ゾイド撮ろうとするんですもん!」と抗議し、「ブラックアウトじゃなくて、手前でゾイドとゾイドがチューしてるとこ撮ろうとしてるんだもん! 癒着してんのかな? くらいの」と暴露する。瑠東監督が「あれ、ざわざわしたよね。プロデューサーにも怒られた」と明かすと、田中は「こだわりがよくわかんなかったよね」としみじみしていた。

また、予告編が初公開されると、ファンの悲鳴が止まらず「声やばいね」とニヤリ。「(トークゲストが)なんで瑠東ちゃんなの、遣都だろって感じだよね」とつっこむと、瑠東監督も「それはずっと感じてたけど、ぐっと飲んでやってたんだよ」と苦笑していた。

田中は改めて、「本当に大好きなキャスト・スタッフがいて、連ドラですごくたくさんの人に愛していただける作品になっていると十分わかった上で、『あの連ドラを超えるぞ、それでなきゃ意味がない』と始めて。不安なこともプレッシャーもたくさんあったんですけど、やってみると、できちゃいました」と劇場版に自信を見せる。「悔いが全くないので。やりきってるので、僕らの思いは絶対届くと思うし、純粋にただただ楽しみにしてください。めちゃくちゃ面白いと思います。(まだ)観てないけど」とアピールした。

さらに翌日に35歳の誕生日を迎える田中に、サプライズで「はるたん弁当」ケーキが登場。端を少しかじるなど自由な田中だが、会場中のハッピーバースデーに包まれ、恥ずかしがりつつも目を閉じて「ありがとうございます」と受け止める。

35歳の抱負を聞かれた田中は「そうですね……がんばります」とシンプルに回答。「本当に僕、『おっさんずラブ』の現場でみんなから学んだことがたくさんあって。自分1人でできることはたかが知れてて、みんなでやると何倍も何倍も作品が膨らんでったりするんですよ。チームのみんなは座長と言ってくれてるけど、座長関係なしに、すべての現場がこうあるべきだった思うくらい『おっさんずラブ』の現場が好きだったので、違う現場でもそれを目指しています。それが目標ですね、ずっと。『おっさんずラブ』の世界は悪意がないから」と真摯に語った。