フリーアナウンサーの有働由美子と、アイドルグループ・嵐の櫻井翔が、日本テレビ系選挙特番『NNN参院選特別番組 zero選挙2019 ~アナタに迫る!新時代の大問題~』(21日19:58~26:10)でキャスターを務めることが8日、明らかになった。

  • 櫻井翔(左)と有働由美子=日本テレビ提供

平成から令和への改元の瞬間を『news zero』の特番で迎えた2人が、令和初の国政選挙特番で再びタッグ。選挙結果の速報に加え、「少子高齢化」「年金問題」「外国人労働者」など、身近な問題にも切り込んでいく。

初めて選挙特番を担当するメインキャスターの有働に対し、キャスターの櫻井は今回で9回目。有働は「櫻井さんの発言は影響力があります。櫻井さんの考え方も非常に勉強になります。あと、とてもしっかりしているので、年下ですが頼りがいのあるzeroの先輩です」、櫻井は「有働さんはインタビューの中で、相手をリラックスさせつい口を開かせてしまう…ということが多いように感じるので、ぜひ、いろいろな政治家の方の本音が垣間見える番組になれば…と思っています」と、それぞれ期待を語る。

また、有働は「1人の国民として、忖度なしに生で党首の皆さんに意見をぶつけていきたい。選挙結果を伝えるだけではなく、その先を考えてもらえるような番組にしたい」と決意。

櫻井は「同世代の代弁者としての自分の質問を、時に政治家、時に実際にスタジオにいらっしゃる識者の方に直接投げかける中で、その議論の中から、これからの課題が浮かび上がってくるようにしたいです」と意気込み、「僕と同世代やもっと若い世代の人たちに、社会の危機意識や問題意識を感じてもらい、関心を持つきっかけになればうれしいです」と話している。

開票キャスターは、藤井貴彦アナ、中島芽生アナ、岩本乃蒼アナ。第2部進行キャスターは、鈴江奈々アナが担当。解説は、日テレの粕谷賢之解説委員長と小栗泉政治部長が務める。