お笑い芸人の中山功太が、8日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(毎週月曜 24:20~)に出演し、現在の生活について明かす。

  • 中山功太 -テレビ朝日提供

中山は2009年、"ひとり芸"のナンバーワンを決める『R-1ぐらんぷり』で優勝。しかし、それから6年後の月収はわずか22円。現在の状況はさらに悪化しており、週2~3日アルバイトに励み、芸人としての収入は月2万円とのことだ。その上、500万円もの借金まで抱えているという。

中山自身は転落の理由を、子どもの頃からテレビや劇場に出ている芸人たちを見て、口癖のように「おもんないわ~」と言ってきたからだと分析し、自分のことを天才的に面白い人間だと勘違いした結果、一番面白くなくなっていたと語る。

「自分が一番面白くない」という自覚をやっと持つことができたため、『しくじり先生』出演を決断したと打ち明け、かつて自分が「コイツ面白くないな」と思っていた、“3大おもんない”をぶっちゃける。

授業の最後には、「面白くない」と周囲を否定ばかりしている人々に向けて、自身のしくじりから得た人生の教訓を語る。

中山は収録を振り返り、「会議をさせていただいた中での僕の発言を生かして作ってくださった台本が面白すぎて、これをしくじったらシャレにならないので、とにかくそれを崩さないようにと思い、授業をしました。『汗拭いてください』なんてカンペ、めったに出ないと思うんですけど、熱弁がすぎまして汗が止まりませんでした」と明かした。

さらには、「スタジオは自分の好きな芸人さんの方ばっかりだったので、いいリアクションをしてくださって授業はやりやすかったです」と感謝していた。

放送後の8日(24:50~)には「Abemaビデオ」で、中山の授業の完全版などが配信される。