お笑いコンビ・オードリーの若林正恭と春日俊彰が30日、神奈川・ラゾーナ川崎プラザで行われた「オードリーのオールナイトニッポン 10周年全国ツアー in 日本武道館」DVD発売記念イベントに出席した。

  • 左から若林正恭、春日俊彰 -ニッポン放送提供

この日も多くの"リトルトゥース"(番組リスナーの呼称)が集結し、若林は「(同会場でイベントを行った)10年前を思い出すわ。すごいね。3階まで人がいる。これは1万人いるな」と漏らし、春日も「武道館と同じように入ってる」と満足気だった。

最前列のファンは朝の5時から並んでいたとのことで、若林が「俺、寝てたわ」と言うと、春日も「自分はちょうど"パソコン"がやり終わって寝るところだった。いろいろな作業があるからね。たまっちゃってさ」と反応していた。

3月2日に開催された日本武道館公演には、計2万2千人(武道館に1万2千人、ライブビューイングに1万人)が集まった。しかし、ここまでのDVDの売り上げが約1万4千枚であることに若林が触れ、大ヒット映画『ボヘミアン・ラプソディ』のフレディ・マーキュリーにあやかり、春日にマジックペンでひげを描くことに。若林は「案外、似てるんだよね」と笑みを浮かべた。

番組では度々、女子高生リスナーが少ないことが話題に挙がっており、若林が「春日に"キャップかけ"(ペットボトルのキャップで水をかけること)したい女子高生はいますか」と募ると、4人の女子高生リスナーが手を挙げ、壇上へ。若林が「なんでオードリーは若い子に人気ないのかな?」と質問すると、「ファッションのセンスがない」と返され、オードリーの2人が爆笑する一幕も。

"キャップかけ"が終わると、会場の雨が強まり、若林が「頭を冷やせって(天国の)親父が言ってるのかな」と天を指さした若林。会場から大歓声があがると、「盛り上がるのはおかしいのよ」とツッコんでいた。

最後には、春日のギャグである「トゥース」の3本締めで、イベントを締めくくった。

イベント後、囲み取材に応じたオードリー。10年前との違いを聞かれると、春日は「当時は『キャー』って、アイドルみたいな感じでした。今日は(お客さんの)声が低かったので」と笑顔を見せ、若林も「男女比が逆転しました」と苦笑いした。

また、春日が「むつみ荘」からの引っ越し予定について、「いろいろ見て回りましたね。私というよりも、おかみさんが良いというところをね…」と言うと、若林は春日に“二股疑惑”報道があったためか、「本当にすみませんでした」と深々と頭を下げた。

これに対して、春日が「(いじるのは)若林さんだけだよ」とツッコむと、若林は「死ぬまでいじろうと思ってるから」と明かしていた。