TBSの安住紳一郎アナウンサーが今年の上半期に起きたさまざまな出来事を解説する同局系特番『安住紳一郎と2019年上半期のTBS』が、7月5日(24:20~)に放送される。安住アナが「今日はなんでも話す!」「今期はこの番組に懸けている!!」と意気込みたっぷりで収録に臨んだ渾身の番組となっている。

  • 『安住紳一郎と2019年上半期のTBS』

    左から日比麻音子アナ、安住紳一郎アナ、山形純菜アナ、宇賀神メグアナ

同番組では、今年の上半期に起きた出来事を振り返り、ハードTVウォッチャーとして知られる安住アナが独自の目線、そして、アナウンサーならでは、TBS社員ならではの視点で解説。その時現場で起きていた裏話を披露するほか、後輩アナウンサーからの疑問や悩みに向き合い、上半期を締めくくる。

上半期にTBSが放送したトピックスの中から気になるものを、同局アナウンサーの日比麻音子(2016年入社)、山形純菜(2017年入社)、宇賀神メグ(2018年入社)がランダムに選択。VTRなどでその時の放送を振り返りながら、安住アナが徹底的に解説する。

演出は『水曜日のダウンタウン』の藤井健太郎氏。安住アナとのタッグで、深夜番組ながらゴールデン帯の番組にも引けをとらない、見ごたえ十分な内容になっている。

安住アナは「内輪の話で恐縮です。『水曜日のダウンタウン』の藤井健太郎ディレクターは斬新豪腕な番組作りで知られています。一方、『ぴったんこカン・カン』の谷澤美和プロデューサーは秘書部出身で調整能力に秀で、強く柔らかく仕事を進めます。まったくタイプの違う2人ですが、底に流れている考えが同じだという事に気づきました。5年くらい前の出来事です。一緒にやったらいいと思う、と私は心底思いました。『俺もこれからどうなるかねぇ』というパワーワードで今回は口説きました」と経緯を説明。「放送に寄せられた意見・苦情の裏側にあるもの。そこを知ってもらえたらと考えています。放送局のマニアックな話ばかりです」とコメントしている。

  • 『安住紳一郎と2019年上半期のTBS』
  • 『安住紳一郎と2019年上半期のTBS』

(C)TBS