ジャーナリストの池上彰氏が、最近大きな話題になっているニュースの数々、そして今さら「知らない」とは恥ずかしくて言えないニュースの数々を分かりやすく解説するテレビ朝日系番組『池上彰のニュースそうだったのか!!』。29日(18:56~)の放送では、データから日本の意外な事実を浮かび上がらせる「データでわかるニッポン」、“警察ワード”の正しい意味を紹介する「知ればニュースがよくわかる! 警察ワード」を紹介する。

  • 池上彰氏 -テレビ朝日提供

今年4月に発生した東池袋自動車暴走死傷事故など、昨今、高齢ドライバーによる交通事故のニュースが後を絶たない。高齢ドライバーの事故が急増している印象を受けるが、年齢別の交通事故をデータで見ると意外なことが判明する。

しかし一方で、高齢者による事故が死亡事故につながっていることも事実。なぜ死亡事故が増えているのか、高齢ドライバーによる事故を池上氏が解説する。

池袋暴走事故では、運転していた男性が「なぜ逮捕されないのか?」「なぜ“容疑者”と呼ばれないのか?」とネットやSNS上で議論となった。「逮捕」には3つの種類があることや、「容疑者」と「被告」の違いなど、解説していく。

そして、警察ドラマでよく見るシーンが、実は事実とは異なるということがあるそうだが、それはどんなシーンなのか。「池上解説」でそのシーンと理由を説明する。