『劇場版ウルトラマンR/B(ルーブ) セレクト!絆のクリスタル』(監督:武居正能)のグランドフィナーレ舞台挨拶&応援上映が22日、東京・ユナイテッドシネマ豊洲にて開催され、2018年7月より放映された『ウルトラマンR/B』で活躍した湊カツミ役の平田雄也、湊イサミ役の小池亮介から、今年7月6日に第1話が放映される新番組『ウルトラマンタイガ』の主演・工藤ヒロユキ役の井上祐貴、ウルトラマンタイガのキャラクターボイスを務める寺島拓篤への"バトンタッチ"が行われた。

  • 上段左からウルトラマンブル アクア、ウルトラマンロッソ フレイム、ウルトラマンタイガ、下段左から、小池亮介、平田雄也、井上祐貴、寺島拓篤

2019年3月8日に公開された本作は、『ウルトラマンR/B』テレビシリーズの"その後"を描いた映画版。ウルトラマンロッソ/湊カツミ、ウルトラマンブル/湊イサミが地球の平和を守る戦いをひとまず終え、それぞれの進むべき"道"を模索する中で、ふたたび訪れた"宇宙を揺るがす脅威"に対して最後の戦いを挑むさまが描かれる。

ロッソ、ブルと力を合わせて凶悪な敵「ウルトラマントレギア」に立ち向かうのは、別の次元からやってきたウルトラマンジード/朝倉リク(演:濱田龍臣)。そして映画ならではの要素として、カツミ、イサミ兄弟の妹・アサヒが変身した「ウルトラウーマングリージョ」が登場する上に、ロッソ、ブル、グリージョが融合した「ウルトラマングルーブ」の出現など、見せ場満載の盛りだくさんな内容で好評を得た。

グランドフィナーレでは、今や恒例となった「応援上映」のスタイルで映画が上映された。変身アイテム玩具を手にしたファン、湊兄弟のコスチュームを身に着けたファン、三面怪人ダダを模したストライブ模様のファッションで決めたファンなど大勢が集まって、スクリーンに向かって思い思いの声援を投げかけていた。

上映終了後、ステージに現れた平田、小池は、ファンの前に直接姿を見せたイベントが映画の公開時から3か月ぶりとあって、客席に向かって「久しぶり!」と明るい声をあげた。

平田はこの1年間をふりかえり、「あっという間」だとしみじみ語り、小池は「楽しかった」と、湊兄弟としてすごした日々を思い出してコメントした。小池は続けて「2人でいる時間は長かった。どんなときでも、イヤでもいっしょにいた」と話すと、平田から「イヤでもっていうな!」とツッコミが入り、まさに飾らない兄弟のような関係が板についていることをうかがわせた。

撮影で培った湊兄弟の"絆"は強力なようで、小池は「こんど、2人で食事に行く計画を立てている」、平田は「この前、2人で東京ドームへプロ野球を観に行った」と、役としては今回でフィナーレを迎えても、完全に離れ離れにはなっていないことをファンに伝えつつ「俺たち(のトーク)、自由すぎるか! 久しぶりすぎて感覚がつかめていない」と、テンションの上がりすぎた平田がふと冷静になる瞬間があった。

ここで、劇場版でカツミが手にしていた"キーアイテム"でもある「野球のボール」に平田、小池それぞれが1年間の"思い"を書き入れ、交換しあうというコーナーに突入。平田は「えっ、このメッセージを読むんですか!?」としきりに照れながら、ボールに書かれた「ほんとうにありがとう。一緒に兄弟役ができたことは一生忘れません。湊イサミ最高!」とメッセージを読み上げ、小池も「俺の兄貴でいてくれてありがとう」と短めのメッセージを読んだあと「恥ずっ!! なんだこれ」としきりに恥ずかしがっていた。そんな2人のかけがえのない"友情"を見た観客からは「エモい!」と声がかかり、あたたかな拍手が巻き起こった。そんなサインボールを2人は同時に投げ合おうとしたが、小池がキャッチしそこなってボールを落とし、「ごめんごめん! 大事にするから」とあわてる場面も見られた。

続いて、2019年7月6日からスタートする『ウルトラマンタイガ』より、ウルトラマンタイガに変身する工藤ヒロユキを演じる井上祐貴、そしてウルトラマンタイガのキャラクターボイスを務め、オープニング主題歌「Buddy,steady,go!」を歌う寺島拓篤が登場した。

テレビ放映に先立ち、大勢の子どもたちの前に初めて姿を現した井上は少々緊張気味ながら、「初めまして!」と凛々しく挨拶し、平田、小池の2人から「カッコイイね!」という最高の感想をもらっていた。

平田、小池と井上はこの日が初めての対面となった。小池が「僕たちは平成ウルトラマンだけど、これからは"令和ウルトラマン"だね」と新時代のウルトラマンにエールを贈ると、井上は「僕はずっと『ウルトラマンR/B』を観ていたので、こういう形で直接お会いできて『うわ! カツ兄、イサ兄だ!』と感動しました。僕も『あっ、ヒロユキだ』と子どもたちから思ってもらえるよう、これから頑張りたいと思います」と力強いコメントを返した。

ウルトラマンをイメージしたかのようなレッドとシルバーが印象的な衣装で現れた寺島は「僕がいちばんウルトラマン感あって、ちょっと申し訳ない」とニッコリ笑顔を見せた。主題歌について寺島は「僕はウルトラマンタイガと仲良くさせてもらっていて、その縁で主題歌を歌ってみないか?と誘われました。作詞もさせていただいているんですけれど、タイガからいろいろな話を聞いて、いろんな思いを込めて詞を作りました!」と語って「ウルトラマンタイガとのただならぬ近しい関係」を強調し、主題歌の出来栄えに満足しているようすをうかがわせた。

先輩ヒーローの『R/B』から、これから始まるニューヒーロー『タイガ』へのエール交換として、小池から寺島へ「タイガ、ヒロユキくん! やったれ!!」とメッセージの入ったイサミのジャケットを、平田から井上に「心から応援してるよ!」とメッセージの入ったカツミのジャケットがプレゼントされた。このサプライズプレゼントをもらって感激した井上は「長い歴史のあるウルトラマンの"引き継ぎ"に立ち会えるというのは幸せですし、誇りをもって頑張りたい」と真摯な表情で感想を述べた。

そしていよいよお待ちかね。先輩・後輩ウルトラマンがそろったこのグランドフィナーレで初めて観ることのできる、平田、小池、井上の"変身"が披露された。ルーブジャイロを手にした平田、小池が「オレ色に染めあげろ! ルーブ!」のかけ声と共にポーズをとり、井上はタイガスパークを腕に装着して「光の勇者タイガ!」と叫びつつ、タイガキーホルダーを握ってポーズを決めると、ステージにはウルトラマンロッソ フレイム、ウルトラマンブル アクア、そしてウルトラマンタイガがさっそうとかけつけた。

新ヒーローとの引き継ぎを見事にこなした『R/B』の2人は、熱い声援を送り続ける大勢のファンに向け、最後の挨拶を行った。

小池は「1年間ありがとうございました。ウルトラマンになって楽しかったです! 去年の同じ時期、リクくん(ウルトラマンジード/朝倉リク:濱田龍臣)と同じステージに立ったとき、ジードチームの1年間のホーム感、絆の深まりを観て『1年後、俺たちも同じ景色が見られるかな』って思っていました。今日までたくさんの人に支えられ、この日を迎えることができてよかったです。映画のキャンペーンで全国を回って、いろんな人が観に来てくれて、毎回のように来てくれた方たちもいて……。たくさんの人に応援してもらったんだなあと感じています。僕たち湊兄弟は、ほんとうにふつうの人がウルトラマンになった存在で、家族や街を守りたいという純粋な気持ちで行動していました。イサミを通じて子どもたちに伝えたかったのは、とにかく大切な人や身近な人を守りたい、という気持ちを大切にしてほしい……ということです! みなさんの声援はほんとうに強い力になっていて、それで僕たちは戦うことができました。これからも『タイガ』やウルトラマンたちをみなさんの声で支えていってください」と、こみあげる思いをひとつひとつ噛みしめながら、応援してくれた子どもたちへの感謝や、イサミを演じてきた1年間の充実感などをしっかりと言葉にして伝えた。

小池の言葉を聞いてこらえきれず大粒の涙を流した平田は「1年間カツミを演じてきた中で、ほんとうにたくさんのお手紙をいただいて、感謝しています。その中に、人生について悩んでしまい、"命を絶つ"ことまで考えたという方が、テレビで『R/B』を観て(その内容に)励まされ、"生きる希望"を見つけてくれた……という内容の手紙があったんです。それを読んだとき、なんともいえない気持ちになりました。改めてこの役者という仕事は"人のため"にあるんだなって思ったんです。今日はグランドフィナーレというかたちで『R/B』という作品は締めくくりになるんですが、僕、平田雄也はもうこれからもずっと"湊カツミ"なんですね。ぜんぜん関係のない場所でも"ミナトさん"と呼ぶ声が聞こえると、自分のことかと思って反応してしまいますし、テレビを何気なく観ていて"ミスターSASUKEの山田勝己さん"が出てくると体がビクってなります(笑)! これからも僕は平田雄也でありながら、湊カツミですし、ウルトラマンロッソですし、湊家の長男です。それはずっと変わらないと思っています。みなさんも今後、何年、何十年が過ぎても、ふとしたときに『ウルトラマンR/B』という作品の存在と、それを応援していたころの自分を忘れずにいてくれると幸せです。わが"湊家"は永遠に不滅です! ありがとうございました!!」と、ときおり涙声になりながらも、1年もの間ウルトラマンロッソ、湊カツミとして全力で駆け抜けた日々を思い返しつつ、ウルトラマンを演じることによって得られたたくさんの"絆"を大切にしていくと誓った。

『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』は2019年7月26日よりBlu-ray&DVDが発売される。また新番組『ウルトラマンタイガ』は2019年7月6日から放送が開始されるほか、円谷プロ公式YouTubeチャンネルにて配信が予定されている。

(C)劇場版ウルトラマンR/B製作委員会