4月1日よりNetflixで全世界独占配信中の、フル3DCGアニメーション作品『ULTRAMAN』のシーズン2が製作されることが12日、発表された。

現在フランスで開催中の、世界最大級のアニメ映画祭として知られる「アヌシー国際アニメーション映画祭2019」にて、6月11日(現地時間)に実施された、Netflixオリジナルアニメ最新作を紹介する「スタジオ・フォーカス・セッション」パネル内で、本作を手掛けた神山健治・荒牧伸志両監督が登壇し、50年の歴史を誇るシリーズを21世紀に新しく生まれ変わらせることについてや、最新の3DCGアニメがどのように作られたか、モーションキャプチャーのメイキング映像を踏まえてプレゼンを実施。そしてシーズン2の製作がサプライズ発表されると、会場内は大きな拍手に包まれた。

神山健治監督 コメント

モーションキャプチャーを使った3DCGアニメーションとして制作した『ULTRAMAN』が、多くの人の支持を得たと聞いて嬉しく思います。
表現方法に縛られず、面白い物語を伝えられると確信しました。シーズン2でもこの方法を突き詰めたいと思います。

荒牧伸志監督 コメント

『ULTRAMAN』は作っている我々がその困難なプロセスも含めて心底楽しめた作品です。
シーズン2が決定して、このタイトルにまた取り組めることを今はシンプルに喜びたいと思います。
シーズン1を見ていただいた皆さんの期待を超える物を見せたいと思っています。

(C)円谷プロ (C)Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi (C)ULTRAMAN製作委員会