俳優の内藤剛志が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『警視庁・捜査一課長』の新作スペシャルが、7月7日・14日(いずれも21:00~)に2週連続で放送される。

  • 左から内藤剛志、壇蜜 -テレビ朝日提供

7月7日放送の『新作スペシャルI』は、隅田川を走る屋形船に爆弾が仕掛けられたという一報からスタート。そして、屋形船に乗っていたはずの男が船上から消え、その死体が奥多摩で見つかる、という展開に、捜査本部は大混乱。壇蜜が、捜査一課長の大岩純一(内藤剛志)の右腕となる隅田川署の女性刑事を演じる。

7月14日放送の『新作スペシャルII』は、「宇宙飛行士候補発表記者会見場に爆発物を仕掛けた」という脅迫電話が入り、「登壇者がウソをついたら爆発させる」と告げられる。山本舞香演じる新人刑事が登場する。

内藤は「新作2本を2週連続でお送りするのはシリーズがはじまって初めてのこと! 2本は前後編ではなく、それぞれ独立したドラマなのですが、両方見ていただくと驚くべき仕掛けが埋め込まれているんです」と明かした。

『新作スペシャルI』について、「とんでもないところに事件が飛んでいき、東京の広さを使って展開していく驚きのストーリーです。壇蜜さん演じる女刑事が登場しますが、彼女を中心に“運”とはどういうものなのか、“運命”とはどうとらえるものべきなのか、を描いています」と語り、『新作スペシャルII』を「山本舞香さん演じる、シリーズ最年少の新人刑事とともに、“家族”についての物語を描いていきます」と説明する。

また、「2作品とも、シリーズで初めての“ノンストップタイムサスペンス”」と評し、「視聴者のみなさんと同じ時間を共有できところが何よりもみどころなので、はたして爆発は避けられるのか…ぜひ我々と一緒に事件を推理してもらいたいですし、ワクワクドキドキを楽しんでもらいたいですね」と呼びかけた。