俳優の唐沢寿明が主演する日本テレビ系ドラマ『ボイス 110緊急指令室』(7月13日スタート、毎週土曜22:00~)の第1話に、女優の吉川愛とラッパー・俳優の般若がゲスト出演することが15日、発表された。

  • 『ボイス 110緊急指令室』に出演する吉川愛=日本テレビ提供

唐沢演じる妻を殺された敏腕刑事・樋口彰吾と、真木よう子演じる父を殺された声紋分析官・橘ひかりが、声を手掛かりに事件を解決していく同作。吉川は、今作の舞台となるECU(Emergency Call Unit)への最初の110番通報をする女子大生・荻原夏美を、『フリースタイルダンジョン』初代ラスボスを卒業後、初のドラマ出演となる般若は、荻原を誘拐する誘拐犯・川島武雄を演じる。

吉川は「台本を読んでまず第一に思ったのが、どう演技しようということでした。全く想像ができず、本番で感じたことや恐怖感を大事にしようと思いました。韓国版を観させていただいたのですが、緊迫感、恐怖感がものすごく伝わってきて、ずっと涙を流してしまいました。そんな私が感じたものを出せたらと一生懸命頑張りました。演じていてとても楽しかったです!」とコメント。

般若は「(出演が決まって)原作の犯人を超える恐怖を残そうと心に決めました。そして観てる人たちが、『早く川島を捕まえて』と思ってもらえたらうれしいです。個人的に学生時代から観ていた唐沢寿明さんと対峙(たいじ)した時は正直興奮しました。素晴らしい作品に参加できたことを感謝してます」と語っている。

  • 般若=同