「ダイエットあるある」といえばリバウンド。ダイエット中と言いながら、お菓子を食べている人がきっと周りにもいるだろう。痩せるために努力を続けることは、なかなか難しいものである。

  • 甘いもの食べたくなりますよね

    甘いもの食べたくなりますよね

マイナビニュース会員520名にダイエット中のモチベーションを上げる方法を聞いてみたところ、ダイエット成功のために工夫をしている人が多いようだ。それでもダイエットに失敗してしまうのが人間というものである。

そこで今回はダイエットの失敗した経験について、具体的な回答とともに紹介しよう。

 Q.ダイエットに失敗したことはありますか

1位: 続かなかった(30.3%)

2位: リバウンドした(28.2%)

3位: 思った効果が得られなかった(18.1%)

4位: 体調を崩した(12.1%)

■続かなかった

・「途中からめんどくさくなった」(35歳/男性)
・「休んだらそのままやらなくなった」(46歳/男性)
・「夜食を食べないと眠れず、しかたなく食べてしまった」(44歳/男性)
・「時間を作れなかった。作る努力をしなかった」(49歳/男性)
・「友達と一緒に食事に行くとつられてついつい食べてしまうから」(44歳/女性)
・「雨の日や寒い日に運動を休んだら、その後も休みがちになり、失敗した」(36歳/女性)
・「停滞期に嫌になった」(22歳/女性)
・「ある程度でいつも妥協してしまう」(48歳/女性)

■リバウンドした

・「糖質の誘惑に勝てなかったから」(49歳/男性)
・「YouTubeで食レポなどを見て誘惑に負けてしまった」(49歳/男性)
・「頑張った~と運動の後、ビールを飲みすぎた。つまみ付きで」(59歳/男性)
・「お金が入って食欲に勝てなかった」(43歳/男性)
・「適度な運動や、適度な食事制限でのダイエットではなく、ただ絶食だけしてたらリバウンドした」(51歳/男性)
・「猛烈な食欲に襲われて、お菓子1袋食べるとか、菓子パンを連続で食べるとか、そういう失敗がありました」(46歳/男性)
・「飲み会の誘惑が多かった」(41歳/男性)
・「たいていなぜかリバウンドする」(49歳/女性)

■思った効果が得られなかった

・「ダイエットのサプリメントは全然効果がなくて、体重は軽くならず財布だけ軽くなった」(39歳/女性)
・「きつい運動や無理な食事制限はストレスが溜まり効果がない」(43歳/男性)
・「エステに行ったのに、やせなかった」(36歳/女性)
・「若い頃に成功した方法をやったが、全然効果がなかった」(49歳/男性)
・「いろいろ工夫したが痩せなかった」(48歳/女性)
・「サプリメントを飲み続けたら風邪ばかり引いた」(49歳/女性)

■体調を崩した

・「体調が悪くなり無理な食事制限はしなくなった」(66歳/男性)
・「無理な運動を続けて疲労骨折をした」(38歳/男性)
・「炭水化物を極力抜きすぎて思考回路がまったく働かなくなり、断念した」(35歳/男性)
・「頑張り過ぎて、生理が止まってしまった」(53歳/女性)
・「体調を崩し、治すためにリバウンドした」(32歳/女性)

■総評

最も多かったのは「続かなかった」(30.3%)だった。一度休んだら、そのままやめてしまったという意見が多く集まった。休むきっかけができてしまうと、再びダイエットを始めることが億劫になってしまうようだ。また、「面倒になった」「時間がなかった」とダイエットをすること自体が大変だという声もあった。

続いて「リバウンドした」(28.2%)では、「誘惑に負けた」「我慢ができなかった」と食欲に負けてしまったという意見が寄せられた。習慣となってしまった間食やビールをやめられないという人や、運動した分食べてしまうなど、食欲に打ち勝つのは難しいようである。一方で、体調を崩したという意見もあり、やりすぎには気をつけたいところ。

自分の体と相談しながら、無理なくダイエットを続けられたらよいだろう。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2019年5月25日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 520名(男性:387名 女性:133名)
調査方法: インターネットログイン式アンケート