今年は5月から真夏日が記録され、慌てて夏服を出した人も多いのではないだろうか。夏になると気になってくるのが体形。お腹周りを引き締めたい、足を細くしたいと理想の体形になるために、ダイエットを始めた人もいるだろう。

  • ダイエットにはモチベーションが大切

    ダイエットにはモチベーションが大切

ダイエットは続けることが大切だと言われるが、そのモチベーションを保つのはなかなか難しいものである。思うように体重が落ちないことにいら立ち、つい甘いものを食べてしまった経験は誰しもがあるのではないだろうか。

ダイエットを頑張るためは何をすればよいのだろうか。今回はマイナビニュース会員520名にダイエットに関するアンケートを行った。

 Q.夏に向けてダイエットをする予定はありますか?

  • 夏に向けてダイエットをする?

    夏に向けてダイエットをする?

約7割の人がダイエットをするという結果に。夏は薄着になる分、体形が気になる機会も増えるようだ。

 Q.ダイエットで痩せたい部位を教えてください

  • ダイエットで痩せたい部位は?

    ダイエットで痩せたい部位は?

痩せたい部位1位は「お腹周り」(47.9%)。ぽよぽよしたお腹から卒業したいという人が多いようだ。続いて、ダイエット成功のためのモチベーションを上げる方法を、具体的な回答とともに紹介しよう。

 Q.ダイエットのモチベーションを上げる方法を教えてください

1位: 目標を決める(42.9%)

2位: 記録をつける(22.8%)

3位: ご褒美を用意する(16.7%)

4位: 仲間をつくる(6.1%)

■目標を決める

・「絶対に昔の標準体重に戻ると目標を立て頑張った結果、成功した」(50歳/男性)
・「マイナス3キロと目標を決めてジムに通った」(65歳/男性)
・「以前履けていたズボンを履く」(44歳/男性)
・「楽しく歩けるコースをいくつも考えて、歩く前から楽しい気持ちをつくる」(53歳/男性)
・「好きな俳優の舞台までにワンピースを着る目標を立てることで、モチベーションを上げました」(43歳/女性)
・「子どものためと考えた」(42歳/男性)
・「無理な目標ではなく、3キロくらいの少しずつの目標を設定した」(48歳/男性)
・「昔着ていた服を着るのが目標」(57歳/女性)
・「毎日歩くコースに銀行があり、毎回ヘソクリの通帳に千円ずつ入金する」(54歳/男性)

■記録をつける

・「毎日、スマホ日記に歩行時間、歩数、道すがらの特徴的出来事を記録した」(66歳/男性)
・「毎日ダイエットアプリで記録をつけた」(29歳/男性)
・「毎日、体組成計計等で測定し効果を実感する」(72歳/男性)
・「毎日、自分のお腹周りを鏡で見て、ダイエットの状況をチェックする」(48歳/男性)
・「毎日の食事内容とヘルスメーターの数値を記録する」(60歳/男性)
・「体重計の高機能のものを買って毎日記録する」(41歳/男性)
・「毎日何度も体重計に乗って、減っていく喜びを脳内に焼き付ける」(41歳/女性)
・「鏡に映った自分を写メにとり、見返す」(53歳/女性)

■ご褒美を用意する

・「痩せたら夫にプレゼントしてもらうように話をした」(44歳/女性 )
・「痩せたら、前から欲しかった家電を買う」(37歳/女性)
・「週一ぐらいで好きなものを食べた」(39歳/女性)
・「痩せたらデートしてくれる約束をした」(36歳/男性)
・「痩せたら美味しいスイーツを食べに行く」(31歳/男性)
・「筋トレした日は美味しい肉を食べた」(26歳/男性)
・「ご褒美に達成できたらお小遣いアップしてもらう」(36歳/男性)

■仲間をつくる

・「仲間と競い合う」(48歳/男性)
・「周りに宣言してやらざるを得ない状況をつくる」(43歳/男性)
・「友達と約束してさぼれないようにした。二人で励まし合った」(57歳/女性)
・「同窓会があるのでそれまで友達と励まし合って頑張っている」(36歳/女性)

■総評

「目標を決める」が最も多く、全体の約4割となった。様々な目標が上げられたが、特に多かったのは「痩せていた時の服を着られるようにしたい」というもの。昔の体形を取り戻すことをモチベーションにダイエットに励む人が多いようだ。「痩せた自分をイメージする」「着たい服を飾っておく」など、ダイエットが成功した姿を想像するという意見もあった。

続いて「記録をつける」では、体重や状況を毎日記録しているという声が寄せられた。アプリに毎日記録すると、グラフにして成果が見られるものもある。「やはり記録。数字で出たら頑張ろうと思う」というコメントもあり、体重が減っていく様子を見て実感することがモチベーションにつながっているようだ。

また、「ご褒美を用意する」では欲しかったものを買ったり、食べたいものを食べたりするという声が寄せられた。「旅行に行く」「ブランドスーツを買う」と大きなご褒美から、「美味しいものを食べる」と小さなご褒美まで、目標達成のために用意をしているようである。

「周りに宣言する」「脂肪肝という病名を付けられ、医者から脅されただけで、真面目に取り組めた」とダイエットをせざるを得ない状況にするというコメントも寄せられた。周りの人の目があることで、さぼれない環境にすることもひとつのコツかもしれない。

ダイエット成功のためにも、途中で挫折してしまわないよう、モチベーションを上げる方法をいくつか知っておくとよいだろう。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2019年5月25日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 520名(男性:387名 女性:133名)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません