テレビ朝日系オーディションバトル番組『ラストアイドル』で勝ち抜き、現在は5人組アイドルグループ・LaLuceの安田愛里が、6日に放送される同局系ドラマ『緊急取調室』(毎週木曜 21:00~)第8話にゲスト出演する。

  • 安田愛里 -テレビ朝日提供

安田は「ただただうれしかったです。天海祐希さん主演のドラマに少しでも携わることができるなんて本当に夢のようだなって…。なかなか実感が湧かなかったです」と語り、「ドラマで見ていた『緊急取調室』の台本はこういう風になっているんだ…! って、完全にファンとして客観的に見てしまいました」と明かす。

第8話では、ネット広告会社の女社長が殺される事件が発生。安田は渦中にある会社が手がけるCMに出演する人気アイドル・ユリナを演じるが、「私自身は普段から“あまりアイドルっぽくないアイドル”なのですが、ユリナちゃんは“theアイドル”っていう感じの雰囲気。なので、いろんなアイドルさんの映像を見て、アイドルを勉強して、私の思い描くアイドルになってみました」と笑顔を見せた。

また、「ドラマを見ているときは、かなりピリピリした雰囲気の中での撮影なのかな…って思っていたので、かなり意気込んでいたんです。でも、山本(大輔)監督もスタッフの皆さんもキャストの皆さんも本当に優しくて…! 落ち着いて撮影に入ることができました」と振り返っていた。