俳優の吉田鋼太郎が、テレビ朝日系ドラマスペシャル『死命~刑事のタイムリミット~』(19日21:00~23:05)で共演する俳優・賀来賢人の印象を語った。

  • 吉田鋼太郎 -テレビ朝日提供

このドラマは、作家・薬丸岳氏の小説『死命』を初めて映像化するもの。吉田が演じるのは、女性を狙った連続殺人事件を追う刑事・蒼井凌で、刑事人生に心血を注いできた中、病で余命宣告を受けたのを機に、死の恐怖に襲われながらも、残された時間を職務に注ぐことを再決意し、捜査に没頭するという役柄だ。

吉田は「まるで映画のような、クオリティの高い感動大作になっていて、ものすごく面白い! ビックリしました! 正直言って、こんなに面白くなってるなんて想像してなかったです」と胸を張り、「とにかくカッコいいシーンばかりなんですよ」と興奮まじりに語る。

完成した本作を「3回以上見ちゃった」という吉田。自分自身の芝居についても、「いつもは『自分の芝居って好きじゃないなぁ』と思うから、あんまり見ないんですけど、今回に限っては『吉田鋼太郎、結構いい芝居をしてるんじゃない?』と思っちゃいました(笑)」と自画自賛した。

連続殺人犯・榊信一を演じる賀来の演技に衝撃を受けたそうで、「榊は過去の因果によって間違った考え方と心を持ってしまった人間。それを演じる賀来くんの集中力たるや…! 『あれは何だったんだ!?』と思うくらい、『今日から俺は!!』とはまるで別人で、改めて俳優・賀来賢人はすごいなって思いました」と評価。

さらに「『今日から俺は!!』をご覧になっていた方が『死命』を見たとしたら、俳優っていろんなことをやるんだなって、ギャップを楽しんでいただけるんじゃないかな」と言い、「さらに、『死命』を見た後、録画した『今日から俺は!!』を見たら、人間が信じられなくなると思います」と笑顔を見せた。

また、「死に様については、やっぱり考えましたね…」とのことで、「『舞台の上で死にたい』という思いは役者の中に“ひとつの憧れ”としてありますが、実際は病院のベッドの上で死ぬのが1番いいだろうなって。ただ、もし僕自身が舞台の上で最期を迎えることになったら、それはそれで幸せなんだろうなって気もしているんです」と明かした。

そして「世代を問わず、この作品をご覧になれば、自分自身の人生を顧みていただけるはず。蒼井や榊だけでなく、さまざまな立場の人間模様が濃密に描かれているので、『死命』に限っては老若男女問わず、みんなに見てもらいたいです!」と呼びかけていた。