お笑いコンビの千鳥が、日本テレビ系『第39回全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ)』のメインパーソナリティーを2年連続で務めることが19日、明らかになった。

  • 千鳥の大悟(左)とノブ=日本テレビ提供

ノブは「昨年初めて参加させていただき、高校生たちの情熱的な姿に涙が出そうになるほど感動しました。2018年で一番良い仕事だと思っていたので、2年連続メインパーソナリティーを務めさせていただけることは本当に光栄です」と喜び、「僕らは、メインパーソナリティーと言いながらも主役は高校生のみなさんです! 番組を盛り上げれるよう高校生のみなさんを全力でサポートさせていただきますので、ぜひ参加してください!!」と呼びかけ。

大悟は「昨年から“地頭力”が試される問題が多く出題されるようになり、わしでも解けそうな問題もあってとても面白かったです。今年はどんな問題が出るのか、総合司会の桝(太一)アナのジャケットが銀色から金色に変わるのか、共に注目していただきたいです。大人が一生懸命考えたクイズを高校生が越えていく姿はとても感動しましたし、誰にでも優勝のチャンスはあるので、ぜひ、全国大会を目指して参加してみてください!」とコメントしている。

今年は、どこにいても参加できるライブ配信による「全国どこでもスマホ一斉予選」を7月26日に開催(7月16日正午締め切り予定)。5月31日18時からは「練習大会」も行われ、練習大会の参加者の中で高得点を収めたチームと、抽選で当たったチームには、メインサポーターの乃木坂46サイン入りスタッフTシャツがプレゼントされる。

「練習大会」への参加は、5月20日朝8時までに、3人1組でエントリー。