アイドルグループ・Sexy Zoneの菊池風磨が、12日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『アオハルTV』(毎週日曜21:00~)で、謎のスポーツに挑む。

  • Sexy Zoneの菊池風磨=フジテレビ提供

今回は、あるスポーツで日本人初の快挙を成し遂げた伊代野正成さん(49)を調査。自宅に大量の冷凍肉をストックして、鳥の「カノン」という名の“相棒”と生活を共にしており、聞き慣れないこのスポーツを多くの人に知って体験してもらうことを目標に、日々練習に励んでいる。そこで、これを体験するために菊池が静岡県伊東市へ。ディレクターから“空を飛ぶ”スポーツだと伝えられ、「大丈夫ですか?」と聞かれると、「大丈夫も何も、3時間半かけてここに来てますから…」と低めのテンションで、伊代野さんに「死なないですか?」などネガティブな言葉を連発する。

しかし、「カノン」にあいさつし、信頼関係を築くトレーニングを始めると、あっさりと成功させて「むっちゃ最高っすね!」と上機嫌に。さらに練習を重ねると、伊代野さんから「安心感がある」と認められるほどの意外な才能も発揮する。そして、いよいよ空を飛ぶため、標高800mの山頂へ。想像以上の高さに「うぉー!無理!無理!無理!これ飛ぶの!?」とおじけづくも、意を決して飛行に挑む。しかし、まさかの事態が発生して中止することとなり、意気消沈。それでも、あれだけネガティブだった菊池が「マジでもう1回来ましょうよ! これはヒロミさんに見せられない!」と男らしく意気込む。

後日、仕切り直すことになった菊池は、決意を固めて再チャレンジへ。アイドルらしくカッコよく飛び立ったはずが、苦悶(くもん)の表情を浮かべ、「あーーーー」と声を発しながら気の抜けた表情でテイクオフ。スタジオでVTRを見守っていた出演者たちからは拍手と歓声と笑いが巻き起こる。

その後、大空を舞いながら、「わかんない!イヤだー!」と絶叫する菊池は、このスポーツ最大の“見せ場”でテンパる事態に。それでも伊代野さんのサポートを受け、徐々に慣れてきた菊池は「ひゃっほ~。気持ちよくなってきた!」と満喫するまでになるが…。

収録を終え、菊池は「最初に企画を聞いたときは、イヤでしたねぇ。高いところは苦手ではないんですよ。飛ぶのがイヤというか。実際怖かったですけど、飛ぶ時はただ立たされて、ガチャってつながれて、“行きまーす”みたいな感じで…。気がついたら本当に飛んでいました!」と回想。アイドルらしからぬ表情を見せてしまい、「むちゃくちゃブスでしたね~。自分で見てびっくりしました(笑)」と漏らした。

そんな菊池に、佐藤勝利は「Sexy Zoneのメンバーの中で、風磨くんは会議も仕切るし、MCもまわすし、ライブも作るし、司令塔みたいな存在なんですよ。でも空を飛んでいる映像を見たら、アホ面で(笑)。出会った時から、あんな風磨くんの姿は見たことがなかったので、それだけ怖かったんだろうなって思いました。『ひゃっほ~』って感じだったもんね。子どもに戻ってる感じがしましたね」と感想。「僕の水泳企画もそうだけど、出ちゃいましたよね、ジャニーズっぽくないところが(笑)。でも、ファンにとっても新鮮でおもしろいんじゃないですかね。かっこつけるだけじゃない、僕たちの新たな一面も見てほしいです!」と呼びかけた。

この日の放送では他にも、トレンディエンジェルの斎藤司が、鹿児島県徳之島を訪れて「400年続く離島のある伝統文化を継承する高校生」を紹介。スタジオには「渋谷で大行列店を営む元パリピギャルの美女」が登場する。

(C)フジテレビ