アイドルグループ・V6の井ノ原快彦が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『特捜9 season2』(毎週水曜 21:00~)の第4話が、5月1日に放送される。

  • 居酒屋に集結する特捜班メンバー -テレビ朝日提供

井ノ原が演じる浅輪直樹は、『特捜9 season2』第1話で、五級職警部補に昇進。また、これまでは直樹&新藤(山田裕貴)、志保(羽田美智子)&村瀬(津田寛治)、青柳(吹越満)&矢沢(田口浩正)と、お約束のコンビで捜査をしてきたが、宗方朔太郎(寺尾聰)のアイデアで、今までと異なるコンビで捜査することも。

新元号・令和がスタートする日に放送される第4話。井ノ原は、放送開始前の記者会見で、「新元号になる5月1日はちょうど水曜日で、おそらく第4話の放送日。新しい元号になったその日の放送は、なんとなく不思議な気持ちで見ていただけたらいいなと思います。“平成最後の『特捜9』”と“新元号初の『特捜9』”がこの1クールの中にあるっていうことですよね…」と、感慨深げに語っていた。

そして『警視庁捜査一課9係』時代から、メンバー行きつけのお店として登場していた居酒屋「一件楽着」で、初めてメンバーが飲み会をするシーンが登場する。『9係』時代を含めても、特捜班メンバーが集結し、店で飲み会をするというシーンは初となる。