お笑いコンビの和牛、ダンス&ボーカルグループ・THE RAMPAGE from EXILE TRIBEの岩谷翔吾と浦川翔平がMCを務めるカンテレの新音楽番組『ギュッとミュージック』(関西ローカル)がスタートすることが決まった。初回は5月5日(深夜1:00~1:59)で、2カ月に1回のペースで放送される。

  • THE RAMPAGE from EXILE TRIBEの浦川翔平(左)岩谷翔吾

この番組は、和牛の水田信二ふんする音楽好きのフィクサー“ベンジャミン・ミズタ”が、執事の川西賢志郎と、岩谷・浦川とともに“ひと味違った切り口”で音楽情報を紹介するというもの。スタジオにアーティストを迎えて楽曲制作秘話などを掘り下げるトークコーナーのほか、ミズタ自らが“NEXTブレイク間違いなし!”と目をつけている新人アーティストとのロケ、FM802のDJ・中島ヒロトが圧倒的な音楽データベースの中から独自のオススメランキングを紹介するVTRコーナーも展開される。

和牛は音楽番組のメインMC初挑戦で、岩谷と浦川は地上波MC初挑戦。

和牛の水田は「音楽番組は好きでいろいろと見ていましたし、芸人になってなかったらミュージシャンになっていたかもしれない、というくらい音楽が好きなので、素直に嬉しいです。関西の視聴率がギュッと集まるように、『この番組で音楽が好きになりました』と言ってくれたらいいなと思います」と意気込みをコメント。

川西は、「音楽番組の中でも、僕らぐらいの芸人がやっている番組なので、ゲストで来てくれるアーティストが飾らないで、出したい自分をそのまま出してもらえる番組になるといいなと思います。いろんな人に見てほしいですが、お笑いが好きな人が、音楽も好きになれる入口になれたらいいなと思います」と、独自の斬り口から音楽シーンを創り上げるべく、期待を膨らませた。

また、番組を飛び出し、ライブ企画「SUPER JUMPIN’JACK」の開催も決定。第1回は、6月3日に大阪・心斎橋BIG CATで行われる。出演はSHE'S、BIGMAMA、マカロニえんぴつ(オープニングアクト reGretGirl)。

  • 和牛の水田信二(左)と川西賢志郎