アイドルグループの乃木坂46が、今年も日本テレビ系『第39回高校生クイズ』のメインサポーターを4年連続で務めることが16日、明らかになった。

  • 乃木坂46

今年は、どこにいても参加できるライブ配信による「全国どこでもスマホ一斉予選」を7月26日に実施。乃木坂46のライブもライブ配信で楽しめ、Wi-Fi環境があればどこでも参加できる。エントリーは5月6日から7月中旬まで。

白石麻衣は「毎年、高校生の熱い戦いを目前で見られる機会をすごく楽しみにしていますし、毎回感動させてもらっているので、4年連続で皆さんと熱い夏を過ごせることをとてもうれしく思います」といい、「今年も『地頭力』が問われる問題が多く出題されるので、高校生らしい柔軟で個性ある答えが出てくることを楽しみにしていますし、昨年よりももっと熱い大会になるよう、私たちも精いっぱい応援させていただきます!」とコメント。

齋藤飛鳥は「昨年はタイヤを運んだり、風船を割ったり、壁を越えたり…と、体も使うし、ヒラメキも大切な問題が多くあって、皆さんの一生懸命な姿に夢中になって見入ってしまいました。今年から『全国どこでもスマホ一斉予選』となり、今まで参加できなかった高校生たちも、『どこにいても』できますし、難しく考えず、『夏のイベント』として気軽に参加していただけたらなと思っています」と呼びかけ。

そして、高山一実は「昨年、3年連続でメインサポーターを務めさせていただいた際に、『“3”は区切りがいいから今年で最後かも…』と思いながら参加させていただきました。それでもやっぱり高校生たちの勇姿を目の前で見るのは楽しくて、これで終わりだと思うととても寂しいなと感じていたので、4年連続務めさせていただくのはすごく光栄ですし、素直にうれしいです」と喜びを語っている。