アイドルグループ・NGT48の中井りかとお笑い芸人の小籔千豊がMCを務めるフジテレビの新バラエティ番組『今日から友達になれますか?』が、14日(深夜1:25~1:55 ※関東ローカル)にスタートする。

  • NGT48の中井りか=フジテレビ提供

この番組は、不器用なせいで友達が少ないという中井が、ゲストを相手に友達作りに奮闘するというもの。小籔は立会人として、中井をサポートしていく。

初回のゲストは、元TBSアナウンサーの吉田明世。地方出身アイドル・中井が、都会育ちのお嬢様アナウンサー・吉田との共通点を探るべく、積極的にフリートークを繰り広げていく。番組の後半では、お互いが友達になりたいと思ったらLINEのふるふる機能で連絡先の交換を試みるが、果たして中井は吉田と友達になれるのか…。

収録を終えた中井は「私は友達に求めているものが多すぎたなと思いました。共通点が1つあるだけでも、ご飯に行ったり仲良くなれる要素になるんだなと思って。『一切裏切らない』『信用できる』『困った時に助けてくれる』…こういうのが友達だと思っていたんですけど、ちょっとハードすぎたなと思って(笑)。もうちょっと私が柔らかくなれば交友関係も広がるのかなと。自分が作っているバリアをこの番組を通して壊せたらなと思います」と反省。

その上で、「普段、私は友達が本当にできないので…(笑)、この番組を見て勇気を持って、普段人に話しかけられない子が、周りの子との共通点を見つけてくれたらと思います。私も普通に友達欲しいし(笑)、ファンの方が私を見て安心してくれたらなと思いますし、プライベートでも仲良くなれる人が見つかったらいいなと思います」と呼びかけた。

(C)フジテレビ