歌手の青山テルマが、きょう1日に放送されるフジテレビの単発バラエティ番組『BACK TO SCHOOL!』(24:45~25:45)で、実際の高校に入学する。

  • 青山テルマ(左から3人目)=フジテレビ提供

この番組は、「もっと友達が欲しかった」「もっと恋をしてみたかった」と青春時代にやり残した思いをを抱える芸能人が、期間限定の転校生として、実際の高校生活を体験するというもの。現役の高校生たちと一緒に学校生活をやり直し、あの頃できなかったことに挑戦していく。

15歳から芸能界に身を置いてきた青山は、青春を謳歌できなかったことに“やり残し”を感じているそう。学生時代は往復2時間半の時間をかけてインターナショナルスクールに通っていたため、普通の高校生活を送ってみたいと意気込み、セーラー服に身を包んで沖縄・石垣島にある八重山高校に入学する。

「スカート丈大丈夫かな?先生に怒られたりして…」と緊張が隠せない様子の青山だが、温かい拍手とまぶしい笑顔でクラスメイトに受け入れてもらい、“3日間限定“の高校生活がスタート。得意の英語でプレゼンしたり、難しい数学の授業に頭を悩ませたりし、島の空気にすぐに染まり、クラスメイトと談笑する姿は、歌手・青山テルマではなく他の女子高生と変わりない。

さらに、「好き」と言えない内気な男子生徒に恋愛指南も。放課後は息を飲むほどに美しいエメラルドグリーンの海へ行き、クラスメイトの女子生徒が海に向かって夢や本音を絶叫すると、心も体も解放された青山も負けじと「来年絶対○○する!」と夢を絶叫する。

そして、いよいよ別れの時間。教室に入った途端、目に飛び込んできたサプライズの光景に青山はもちろん、クラス全員で号泣する、青山のスピーチは必見で、スタジオMCの風間俊介、川島明(麒麟)も目頭を熱くする感動のラストを迎える。

(C)フジテレビ