3月30日に神奈川・横浜アリーナで開催される「第28回東京ガールズコレクション 2019 SPRING/SUMMER」に、人気ダンスボーカルユニット「SUPER★DRAGON」のメンバーであるジャン海渡が出演する。モデル経験もあり、ファッションも大好きなジャンに、私服のポイントや好きなファッションなどについて話を聞いた。

  • ジャン海渡

楽しみなのは、マッサージ?

――ジャンさんは他のイベントには出られていたと思いますが、TGCは初ですね。ランウェイを歩く時はどんな気持ちで挑むんですか?

0歳からモデルをやっていたので、小さい頃にランウェイを歩いていました。だから大人の方にいろいろ叩き込まれたという思い出があります。過去の感覚を取り戻して、活かせたらいいなと思っています。

――普段、「SUPER★DRAGON」としてもステージに立っていると思いますが、やっぱり違う感覚ですか?

いつもは歌って踊って、自分の姿をみんなに見てもらうんですけど、今回は服を見せるというのが、今までとはまた変わったところです。とにかく過去を思い出して、感覚を取り戻したいです(笑)。

――どんなところを楽しみにしてるんですか?

いろいろあるんですけど、まず一つは、マッサージ!

――マッサージですか!?

いや、もしかしたらないかもしれないんですけど(笑) あったらいいなと思ってます! 以前イベントに出たときに、バックステージで受けた初マッサージに衝撃を受けて。普段足を使うことが多いんですが、すごく柔らかくなって、「こんなに変わるのか!」と思いました。……何の話してるんだろう?(笑)

あとは単純に、いつもの自分と違う姿を見せられることが、楽しみです。モデルという部分の自分を、この大きな舞台でみんなに見ていただきたいです。

――普段とは違う形で、女性たちに囲まれての声援を受けることになりますが、緊張などはされないですか?

今はZeppツアー真っ只中ですし、人に見られるということに関しては、全然抵抗も恥ずかしさもないです!

――好きな女の子には、どんなファッションをしてもらいたいですか?

女の子らしすぎて、キャピキャピしている感じは、ちょっと苦手かな。もちろん、そういう服装だからその人が嫌いになることはないけど、好きな人には、シンプルな服装をしてほしいなとは思います。黒スキニーに白Tでもいいくらい。ただ、シンプルでも質の高さにこだわったり、細かいデザインがあったり、アクセサリーで遊んでいたりすると、見ていて「うひゃー!」ってなります。

かっこいい女性が好きなので、自分に合ったかっこいいファッションができる相手だと、惚れますね! IKUMIとかを着てる人がいると、ドキッとします。

――ちなみに、今日のジャンさんの私服のポイントは?

家族の仲がとてもいいので、身につけてるネックレス、指輪、ピアスは全部母のヴィンテージ品なんです。靴はCOACHの革靴で、父のを借りてきました。バッグもCOACHなんですけど、私物にはすごくCOACHが多いですね。

一番上に着ているのは、niko and …のジャケットで、生地が紙やフィルムに近くて(タイベック)、地球に優しい。僕も人に優しくしたいので、着ています(笑)。中に着ているTAKEO KIKUCHIのインナーは、絞れて、2パターンの着方ができて便利です。パンツはMYneで、個性的なデザインが多いので、よく買っています。僕は楽さを重視したいので、スキニーパンツは1年半くらい履いてないと思います。基本太めのパンツで、時には上下ジャージっぽいのもあったり。荷物もなるべくおさえめです。

――ご家族もおしゃれなんですね! TGCは3月30日に行われますが、この春から新生活を始める方に、何かアドバイスなどをぜひ。

僕もつい最近高校を卒業して、新たな切り替わりなんです。自分らしさを、新たな月ごとに磨いていったらいいんじゃないかな、と思います。自分も半年前のファッションと今のファッションを比べると全然違うし、センスも変わってきています。ファッション関係の方と接することが多くなったり、普段聴く音楽や読む雑誌に海外のものが多くなってきたりして、半年ですごく変わったので、自分を変えたいと思う人は、その一歩になるようなものを見つけるといいのかな、と思いました。

――ジャンさん自身は、今後どんなことをやってみたいですか?

僕は、グループの中でも一番何をしても許される方というか(笑)。ぶっとんだ方向で、モデルとして、尖った雰囲気の撮影の仕事もやってみたいです。あとは音楽にはもっと力を入れて魅せていきたいと思っています。

■ジャン海渡
2000年5月4日生まれ、東京都出身。2015年にスターダストプロモーションのアーティスト集団「EBiDAN」(エビダン/恵比寿学園男子部)内から選抜されたダンスボーカルユニット「SUPER★DRAGON」のメンバーになり、2016年にシングル「Pendulum Beat!」でデビュー。現在は全国5大都市をまわる約1万3千人動員のZeppワンマンライブツアー開催中。