俳優の佐藤二朗が、きょう30日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『初対面トークショー!! 内村カレンの相席どうですか』(23:10~23:40)に登場する。

  • (左から)吉村崇、内村光良、佐藤二朗、滝沢カレン=フジテレビ提供

芸能人が「今、会いたい!」と熱望する人との出会い=相席を、MCの内村光良、リーダーの滝沢カレンがプロデュースする同番組。第4夜となる30日に登場する佐藤だったが、滝沢がプロフィールを紹介するも、かみまくる上、意味なく失笑され、「人のプロフィールを見て笑うってどういうこと!?」と激怒。そんな佐藤を、内村&吉村崇が「毎回ですから!」とフォローして番組がスタートする。

佐藤が希望した相席ゲストは、菊池桃子。本人が来ていると聞くと、立ち上がってガッツポーズし、トップアイドルだった頃より、今の菊池のほうが好きだと明かす。その好きぶりは「ただのガチ。番組だと成立しないと思うよ」と顔を赤らめ、菊池が登場してあいさつしただけで「泣きそう」と喜ぶほど。だが、菊池が理想の男性として、有名俳優2人の名前を挙げると、後ろにのけぞり、「敵(かな)わーん!」と意気消沈してしまう。

続いて登場するのは、佐藤が大好きだというテレビ朝日の討論番組『朝まで生テレビ!』から、“朝生軍団”として、田原総一朗、森永卓郎、荻原博子。その姿を見るや、佐藤は「レジェンドだ!」と言って土下座するが、そんな一流の論客たちにお願いしたのは、「佐藤の今後の討論」。俳優か、バラエティか、MCか…激論が交わされる中、森永からとんでもない提案が飛び出し、佐藤は「何を言ってるんですか!」と驚くが、田原は「とてもいい!」とノリノリになる。

(C)フジテレビ