タレントのビートたけしが、4月13日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『天才!志村どうぶつ園 祝15周年!! 3時間SP』(19:00~21:54)にゲスト出演。愛犬のゴンちゃんが、テレビ初登場する。

  • 志村けん&殿くん(左)とビートたけし&ゴンちゃん=日本テレビ提供

たけしは、自身の書籍『ゴンちゃん、またね。』に飼い犬を登場させ、その犬の名前をタイトルにするほどの愛犬家。そこで、同番組の15周年を記念して、愛犬・ゴンちゃん(柴犬・オス)を連れて出演し、MCの志村けんも愛犬・殿くん(豆柴・オス)を連れてきて、一緒に散歩する。

2匹は初対面で、警戒心が強く頑固と言われる柴犬同士。仲良くなれるようにと選んだ散歩場所は、国内最大級のワンちゃんの複合施設・WANCOTT(神奈川・横浜市)だ。犬用のホテルやしつけ教室、フィットネス、さらには老犬介護ゾーンなどを、散歩しながら見学・体験していく。

ロケ中は、志村とたけしが愛犬とどんな風に接しているのか、どんな風に遊んでいるのかなど、これまで見たことがない普段の2人の様子が明らかに。最後は、ボール遊びが大好きなゴンちゃんのためにドッグランへ行き、たけしが投げたボールを必死に走って追いかけるゴンちゃんだったが、ボールをくわえて戻ってきた先はたけしではなく…。

この日の放送では他にも、嵐の相葉雅紀が15年の成長を見せるためフィリピンへ行き、オランウータンと再会。飼い主が変身したら愛犬は気付くのか…伝説のコーナー「タカアンドトシの自由研究」が復活。DAIGOは、自身が育てたイワトビペンギンと11年ぶりに再会。さらに、15周年のお祝いにスペシャルゲストが続々登場する。