今月いっぱいでテレビ朝日を退社する小川彩佳アナウンサーが本日29日、司会進行を務めるAbemaTVの報道番組『AbemaPrime』(毎週月~金曜21:00~23:00)に最後の出演を果たす。

  • 小川彩佳アナ

    小川彩佳アナウンサー

小川アナのラスト出演となる今回、“女性アナウンサー”をテーマに議論を展開する。平成という時代を大いに盛り上げ、テレビ業界を支えてきた女性アナウンサー。ニュース番組等で正確な情報を伝えるアナウンス技術にとどまらず、マルチなタレント性も要求されるようになっている昨今。その一方で、“商品”としての女性アナに異論を唱える声も少なくない。

“女子アナ”とは、いったいどういう存在なのか? 視聴者から真に求められている、そのあるべき姿とは? スタジオゲストには、元フジテレビの宮瀬茉祐子、元日本テレビの脊山麻理子、元NHKの古瀬絵理の3人の女性アナウンサーが生出演。この日をもって番組を卒業し、テレビ朝日アナウンサーとしてもこれが最後の仕事となる小川アナと共に考える。

テレビ朝日に入社した当初から、田原総一朗氏が出演する『サンデープロジェクト』に出演したほか、『報道ステーション』のサブキャスターを長年務めるなど、報道畑で着実にキャリアを積み、『AbemaPrime』でも有識者に対して臆せずに考えを述べるなど、自身の “アナウンサー像”を確立させてきた小川アナは、最後に何を思い、何を語るのか。

(C)AbemaTV