小栗旬主演のテレビ東京開局55周年特別企画ドラマスペシャル『二つの祖国』(3月23日、24日放送予定)に、ビートたけしと笑福亭鶴瓶が出演することが12日、明らかになった。

  • 笑福亭鶴瓶、ビートたけし

同作は、山崎豊子の同名小説を実写化。共に日系二世でUCLAの同級生でありながら、「日本人であること」に正反対の考えを持つ天羽賢治(小栗)とチャーリー田宮(ムロツヨシ)。太平洋戦争が始まり、賢治ら二世はアメリカか日本か、どちらの国に忠誠を誓うか、「二つの祖国」の狭間で選択を迫られることになる。

たけしは、陸軍軍人であり戦後A級戦犯として起訴された元総理大臣・東條英機を演じる。たけしが東條英機を演じるのは2008年のTBSドラマ『日米開戦と東條英機』以来2度目となる。鶴瓶が演じるのは、東京裁判では唯一民間人としてA級戦犯として起訴された が、のちに釈放される思想家・大川周明。初共演であり、裁判中に大川が東條の頭を叩くというエピソードを忠実に再現したシーンも描かれる。

ビートたけし コメント

東京裁判は何度も見てるシーンだから、ちょっとね、やりやすいんだかなんだか……あまりに現物を見てるから、「本当に似てるかな」とそっちのほうを考えちゃいました。あと「なに言ってるわかんない」と東條が怒るシーンも、きっと一般の人も印象に残ってるから、自分が似てないと言われるのはやだなと。似てるのも変だけど(笑)。

(鶴瓶との共演については)頭叩くのが鶴瓶って聞いて笑っちゃったんだよ! コントじゃないかと(笑)。でも見事メイクで違う人になってたからよかっ た。このシーンはちょっと面白そうだね。

笑福亭鶴瓶 コメント

たけしさんが完全に東條英機だから、こっちも完全に乗り移ってやろうかなと思ってやりました。(たけしの頭を叩くシーンは)大川周明やから叩けるんですよ! たけしさんは叩かれへん! でもお兄さん(たけしさん)喜んでましたよ、コントみたいって。一発パーン叩いて、えらい音がなったんですよ(笑)。

リリー・フランキー(広田弘毅役) コメント

若い頃に映画で観た『東京裁判』と同じ場所にいるというのが……自分がまさか東京裁判にいるというのが不思議でした。たった1日(の撮影)でしたけど、同じ日にたけしさん、鶴瓶さんとご一緒できて、ちょっと二日酔いで来て体がだるかったんですけど、2人のヅラを見た瞬間に体が元気になりました(笑)。実際にあった話なんですけど、あの2人でやると実話を越えちゃいますよね。でもみなさんすごくいいもの作られている、そういうエネルギーに満ちている現場だったので出来上がりが楽しみです。