和田アキ子ものまねでブレイク中のお笑い芸人・Mr.シャチホコが、あす17日に放送されるカンテレのバラエティ番組『マルコポロリ!』(毎週日曜13:59~ ※関西ローカル)に登場する。

  • Mr.シャチホコ=カンテレ提供

シャチホコは以前、Mr.Children・桜井和寿のものまねを十八番に活動していたが、仕事は少なく、ものまね芸人として窮地に立たされていたという。そんなある日、なにげなく見ていたテレビの生放送番組で、和田アキ子の振る舞いに目が釘付けに。「マネすればおもしろい」とは思ったものの、「先輩芸人が誰も手をつけていないアッコさんのものまねは“業界ではタブーなのか?”」と一度はあきらめかけたと、葛藤したことを明かす。

また、和田との初対面の場に密かに仕掛けられていた衝撃のドッキリを、本人のものまねを交えて熱演。「もう顔面蒼白で、変な汗が出てきて…」と当時を振り返り、「思わず泣いてしまった…」と振り返る。

他にも、明石家さんまものまねのほいけんた、ジャッキー・チェンものまねのジャッキーちゃん、上沼恵美子ものまねの天才ピアニスト・ますみ、マツコ・デラックスものまねの北条ふとしがが登場し、始めたきかっけや本人との対面エピソードを語る。