お笑い芸人のMr.シャチホコが、21日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~)に初登場し、和田アキ子ものまねの誕生秘話を語る。

  • Mr.シャチホコ(左)と和田アキ子=読売テレビ提供

負担のアッコものまねでブレイク中のシャチホコ。その誕生は「アッコさんのテレビを見ていたらガンバレルーヤさんがゲストだったんですけど、エンドトークで『ごめんなさい、何されている方なの?』って…。それを見て面白いなって…」と和田のトークに注目したのがきっかけだったそう。

その後、先輩芸人・まちゃまちゃが営むスナックで、和田のものまねで客にツッコミを入れたところ大ウケとなり、本格的にネタを始めるようになった。

番組では、シャチホコが和田の休日を完全再現したVTRを公開。また、シャチホコは和田と飲んだことがなく、和田は「今日終わったら飲みに行こうか?」と誘い、このサプライズにシャチホコは「ぜひ!」と大喜びだ。このリアクションに、和田は「普通は必ず仕事があると言われるんだけど…。そう言われると引くな」と苦笑いする。

また、姉・高橋メアリージュンの恋の奥手さを心配する高橋ユウが「ホンマに運命はあるんですよ。出会ったらすぐやねん」と力説すると、シャチホコは「君、何言うてんの?」と和田ものまねでツッコミ。これに、和田は「私、ものすごく楽や。今、言おうと思った」と、絶妙のタイミングを絶賛する。